第5回例会 ~ガバナー公式訪問~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、浅木ガバナー、村尾代表幹事、随行員の中本様ようこそ神戸西神へ、本日よろしくお願いします。また見学例会の中岡様ようこそ、ごゆっくりお過ごしください。

さて、ロータリには皆様も知っての通り特別月間があり、年度初めの7月のみ何もありませんが8月は会員増強、9月は教育、識字率向上10月は経済と地域社会の発展、11月はロータリー財団、12月は疾病予防と治療月間、1月は職業奉仕、2月は平和と紛争予防、3月は水と衛生、4月は母子の健康、5月は青少年、6月は親睦活動月間と毎月RIがロータリー活動に参加するよう強調するため指定されています。

9、10月はロータリーの友、米山と日本独自の月間テーマが設定されています。

当月は増強月間という事で、見学例会の中岡様どうぞよろしくお願いします(^^)

会員増強の増は会員の量を増やすことであり、強は会員の質を高める事でどちらも同じ位に大事であることを忘れてはならないと深川先生も言われています。増やすことも大事ですがロータリー精神も学ぶことが大事だと思います。ありがとうございました。

ご挨拶

*浅木 幸雄ガバナー

*張 聞米山奨学生

委員会報告

*丸尾 研一PDG:元RI会長ゲイリーCKファンTRF管理委員長と懇談の集いについて

*伊藤 幸美青少年奉仕委員長:クララ来日生8/1帰国報告

*工藤 涼二地区規定審議委員長:月信8月号P3 規定審議会記載内容について

*石川  準親睦活動委員長:「納涼家族例会」親睦委員16:00集合

「きんよう会」ご参加のお願い

8月 お誕生日おめでとうございます

誕生日: 山崎 市雄君(20日)

会員卓話

「ガバナー公式訪問」

浅木 幸雄ガバナー

 

 

 

第4回例会 ~就任挨拶~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様、こんにちは昨日近畿地方の梅雨明けが発表されました。

去年に比べ梅雨入りが20日ほど遅く、梅雨明けも少し遅かったですが、雨も多いのか少ないのか最近はゲリラ豪雨とかで災害等も多いですが、近畿地方の水不足という話は聞きませんので、雨量は例年並みかと思います。

さて、梅雨が明けるとまた、暑い夏が始まりますが気温も3か月予報では例年並み、例年より高いが80%くらいの予報です。

特に熱中症には注意が必要です。環境、からだ、行動が要因となって気温が高いとかエアコンをあまり使わないとか、高齢者、乳幼児、肥満の方等体調不良、慣れない運動、屋外作業、激しい運動で熱中症にかかりやすいらしいです。

予防としては、涼しい衣服、日陰を利用、水分塩分補給です。最近は経口補水液のペットボトルなどもあります。

皆さん健康に留意して夏を乗り切りましょう。

ご挨拶・委員会報告

*丸尾 研一PDG:戦略計画委員会について

*今田 学志米山奨学委員長:10月米山月間に向けての寄付のお願い

*石川  準親睦委員長:

「きんよう会のご案内」 日時:8月22日(木)18:00~ 場所:波の華(淡路鱧鱧料理)

*堤 健二郎前青少年奉仕委員長:青少年交換留学生、派遣生、帰国のご連絡

「就任挨拶」

多田 昌之職業奉仕委員長

工藤 涼二国際奉仕委員長

 

第3回例会 ~決算・予算報告 就任挨拶~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様、こんにちは今年度3回目の挨拶になります。

本日は、神戸第2グループガバナー補佐奥田祐司様、ようこそお越しくださいました。例会終了後、クラブアッセンブリよろしくお願いいたします。神戸垂水RC澤村様、見学例会の壁屋様ようこそお越しくださいました。ごゆっくりしてください。

さて、今日は仕事でもある不動産の話をしたいと思います。昨日も新聞等で出ていましたが、神戸市のタワマン規制です。7月1日に神戸市議会で条例が可決され三宮周辺とJR神戸駅から新神戸駅の間の商業地をタワーマンション建設の規制することになりました。市側からは商業と働き場としての都市機能を維持するためにもタワーマンション規制は必要と説明しております。以前は、タワーマンションと言えば相続対策等に使え、特に上層階の評価などは平米数と築年数で評価額が決まっており、実際の実勢価格との乖離があり税金対策にも使われていました。しかし現在は階数によって評価が違っています。また、住んだことはないのですが最上階の南向き部屋などは窓も大きく、夏場はエアコンの効きも悪く住みづらいと聞いたことがあります。また災害時には大変だとも思います。高層階などはセカンドハウス・投資目的で購入されている方もいると聞いています。

しかし、今回の規制でタワーマンションの希少価値が出ればまた人気が出るかも知れません。

丸尾パストガバナーおひとついかがでしょうか?(笑)

ご挨拶・委員会報告

*奥田 祐司ガバナー補佐様:ご挨拶

「IM」 日時:2月15日(土)場所:神戸ポートピアホテル

*丸尾 研一PDG:地区ロータリー財団委員長について

*碓永 陽介ゴルフ同好会幹事:第1回コンペ優勝者=石川 準会員

「決算・予算報告」

井上 真一会計

「就任挨拶」

小西 昌則クラブ奉仕委員長

第2回例会 ~就任挨拶~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、本年度二回目の挨拶となります。

さて、先日、米山記念奨学セミナーに行ってまいりました。

米山梅吉氏の話から米山記念奨学事業の始まりから現在の現状等の話があり、米山学友会が海外にも9つあり、ロータリアンに231名その中でもガバナーになった学友が3名いらっしゃると聞き、いかに奨学生がロータリーを理解し、また感謝されているかを知りました。また、奨学生の数は皆さんの寄付額で決まるという事も初めて知りました。

最近よく丸尾パストガバナーからPHD,PHDと聞いていましたが、何のことかと思えば、正式名は公益財団法人PHD協会といい、1962年から約20年間ネパールで医療活動に従事した岩村昇医師が自らの経験と反省をふまえ、物、金中心の一時的援助を超えた草の根レベルの人材交流・育成を提唱し1981年に今井鎮夫先生とともに設立した団体であります。

岩村医師は1981年にRIより国際理解賞受賞され、1997年には2640地区と2680地区共同でネパールに岩村記念病院を建設し2001年に完成しました。2014年にはネパールの岩村記念病院よりVTT職業研修チームが篠山市内の岡本病院で看護師の研修を受けました。当時私は、地区のVTT委員をしておりましたが、岩村記念病院とか何のことかわからなかったのですが、やっと理解出来ました。今井鎮夫先生と言えば神戸西クラブのメンバーでRI理事をされ、与島のRYLAと言えば皆さんも知っての通りであります。また、米山記念奨学生の理解も深めていっていただきたいと思います。

ご挨拶・委員会報告

*石川  準親睦委員長:「納涼家族例会」ご出席のお願い

日時:8月8日(木)18:00~ 場所:ANAクラウンプラザホテル

*堤 健二郎前期青少年奉仕委員長:松尾 知沙派遣生帰国について

*福井 正博地区会員増強委員:地区行事「END POLIOダンスフェス」について

「就任挨拶」

鈴木 一史クラブ研修リーダー

石津英一郎社会奉仕委員長

 

第1回例会 ~就任挨拶~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

今年度、最初の挨拶ということで非常に緊張しております。

前年度の工藤会長、大倉幹事、一年間お疲れさまでした。

また、丸尾パストガバナーに今年度は会長挨拶ではなく会長の時間という事でどうか?とご提案頂きましたが、何が違うかと言いますと私にもわかりません、多分言い方の違いだけかな?と思っております。

ところで、皆様ご存じのとおりロータリアンの責務である、会費の納入、出席義務、ロータリーの友の購読がありますが、私自身、会費を支払うのを忘れていまして、本日振込ました。1か月の猶予があると言え、新年度早々ではありますが、皆様も忘れないうちに会費の納入よろしくお願いいたします。

また、出席義務ですが、以前から前会長の工藤さんから規定審議会では同年度内のメークアップが有効となりましたと報告がありましたが、当クラブにおきましては理事会にて従来通り例会の前後2週間となりました。細則変更には皆様の同意が必要なためまた後日お知らせいたします。

さて2020と聞けば皆様何を思い浮かべますか?

そう、東京オリンピックですね。以前1964年に東京で開催され56年ぶりに日本でオリンピックが開催されます。ネットでID登録をしましたが、申込期日が過ぎてしまい応募することができませんでした。サイトをよく見ると公式観戦ツアーというのが有り初谷会員にお願いしようかと思っております。また、詳しくは初谷会員より案内させて頂きます。

後程、就任挨拶がありますので簡単ではございますが、会長挨拶とさせていただきます。

この一年間、田中幹事と共に頑張っていきますので、会員の皆さんにはご支援とご協力をお願いいたします。

ご挨拶

*RI理事 三木 明様

*神戸垂水ロータリークラブ会長 星島 一夫様

*丸尾 研一PDG

*米山奨学生 張 聞さん

*留学生 クララさん

7月 お誕生日おめでとうございます

誕生日: 碓永 陽介君(16日)小西 昌則君(19日) 折戸 善信君(19日)

「就任挨拶」

藤丸 信吾会長

田中 康之幹事