5月7日 休会臨時号

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様お元気でお過ごしですか? 緊急事態宣言も延長され、現状が長きにわたり続いています。先日のアンケートでも皆様のお仕 事に影響があるとお答えの方が多数いらっしゃいました。 井上 真一会員(税理士)にお願いし、現状の給付金等の資料を送付いただきました。 ほとんどの情報がご存じかとは思いますが、別紙にて送付いたします。 引き続き、どうぞお気をつけておからだにご自愛ください。

5 月 ご結婚記念日・お誕生日おめでとうございます

結婚記念日:碓永 陽介君(1 日) 大塚 啓助君(3 日) 小林 司君(12 日) 田中 安幸君(13 日) 福井 正博君(13 日)

誕 生 日:河合 敏三君(4 日) 田中 祥靖君(8 日) 鈴木 一史君(9 日) 大塚 啓助君(18 日)

4月23日 休会臨時号

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様お元気でお過ごしですか? 長期におよび例会休会でご不便をおかけし申し訳ありません。 現況を鑑み、大変残念ではありますが、本日理事会にて 5 月中の休会を決定いたしました。 先日皆様にアンケートをお願いいたしました。ご協力ありがとうございました。 その中で、山崎先生より下記情報が寄せられましたので、ご紹介いたします。 「只々感染しないように気をつけましょう。机の上やスーパーのかご、カートなどにウイルスが 付くと数日生きており、手に付着したウイルスが目をこする事により、目の結膜で増殖して咽頭 に通じる鼻涙管を通り肺まで感染する事例が大変多いです。手を洗わず、消毒せず、目や鼻を触 れれば足感染しますので注意してください。喚起も大切です。必ず窓は寒くても 1~3 ㎝は常に開 けておいた方が良いです。」 皆様、どうぞお気をつけておからだにご自愛ください。

4月16日 休会臨時号

会長挨拶(藤丸 信吾会長)
皆様、お元気でおすごしですか? 本日、今期と次期会長幹事、大西相談役、大倉広報委員長と会議の運営方法について打合せいた しました。理事会等の小規模は“ZOOM”というテレビ会議を利用することとなりました。 環境が整い次第実行したいと思います。 又、板橋北區扶輪社のインプラント PP が中心となり、マスクを 1 万枚寄贈していただけると連 絡があり、今週末にも届く予定となっています。 板橋北區扶輪社会員の皆様は、とても心配されていて、くれぐれも感染にご注意くださいとの 連絡がありました。 マスクが届き次第、配布先や方法を幹事と決定したいと思います。

4月9日 休会臨時号

会長挨拶(藤丸 信吾会長)
皆様こんにちは、ついに兵庫県にも緊急事態宣言が出ましたね、新型コロナウイルスの影響は 長く続きそうです。 また、兵庫県などは 7 日、兵庫県警の警察官を含む 20 人が新たに新型コロナウイルスに感染し たと発表しました。新たに感染が確認されたのは 10 代から 80 代の男女 20 人です。 稲美町に住 む 50 代の男性は兵庫県警の神戸西警察署で交通課に勤務する警察官で、5 日体調不良を訴え、6 日PCR検査を受けていました。これを受け、神戸西警察暑は一部の業務を庁舎の外で行うなど の対応にあたっているほか、濃厚接触者として可能性のある警察官 53 人を帰宅させています。ま た、濃厚接触者である男性の妻は明石市の運転免許試験場に勤務しているということで、試験場 も消毒を行い、8 日から閉鎖するということです。と報道があり、ますます身近なところまでウ イルスが迫ってきております。また、仕事面でも多かれ少なかれ色々な業種で影響が出ていると 思います。学校もゴールデンウィークまで休校で子供たちもストレス、勉強不足が心配です。 飲食店もかなりガラガラで、飲み屋さんも店を閉めています。先が見えないのは不安なものです が、今が頑張り時かと思いますので、皆様もお体にはお気を付けてお過ごし下さい。
また、皆様の方でも色々な情報があれば事務局までメール、FAX 頂ければ会員にもお知らせいた します。 では、例会再開まで皆様お元気でお過ごし下さい。

4月2日 休会臨時号

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、早いもので 4 月になり桜も咲き新年度が始まり新たな気分で始まるところが、 観桜例会も中止になり、世間ではコロナにまつわる暗い話ばかりでウンザリ気味ですね。 神社巡りも自粛して不要不急の外出は控えております。国内の感染者も 2300 人を超え神戸市も 4 月 1 日現在で 162 人が感染しており、昨日は新須磨病院のお医者さんが感染したニュースもあ り、まだまだこれから増えていくと思いますが早く治療法が出来れば気持ち的にも安心して仕事 に遊びにロータリー活動ができると思います。私の仕事では、水回り設備等の材料が一部中国生 産で納期も出なかったのですが、最近は供給も正常化しつつあります。 今月は母子の健康月間ですが 0 歳児の赤ちゃんがコロナ感染しているニュースもあり本当に普通 の生活も仕事にも影響が出ています。 また、皆様の方でも色々な情報があれば事務局までメール、FAX 頂ければ会員にもお知らせいた します。 では、例会再開まで皆様お元気でお過ごし下さい。

4 月ご結婚記念日・お誕生日おめでとうございます

結婚記念日:工藤 涼二君(2 日)

誕 生 日:大倉 隆幸君(4 日) 中岡 功君(18 日)藤掛 伸之君(24 日)