第27回例会 ~年男放談 ②~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、今年は暖冬ですが昨日は特に暖かかったです。

暖かかったり、寒くなったりしますので、皆様体調にはくれぐれも気をつけて下さい。また、メディア等報道ではコロナウイルスが話題になっていますが、ウイルスが太陽フレアのような形をしている為コロナウイルスと言うそうです。SARS・MARSもコロナウイルスで飛沫感染、接触感染らしいので空気感染はしないみたいです。発症は中国湖南省の武漢というところで面積は兵庫県とほぼ同じ人口は1108万人と多く、ホンダ、日産の工場もあり自動車産業の町と聞いております。現在は町自体が封鎖され道も通行止めの状態ですが、感染者が7700人強で死者170人と猛威を振るっていますが、死亡者は基本疾患の方、高齢者の方が多いみたいです。

日本人も多く約650名の方が現地にいるそうで日本政府のチャーター機で昨日206名、本日早朝に210名帰国されたみたいですが、帰国者の方も感染されているそうです。また、チャーター機の費用負担が一人8万円という事で物議を呼んでいますが、過去に政府が用意したチャーター機も個人負担があったみたいです。

帰国者が一旦隔離?宿泊されている費用は政府負担らしいです。

しかしながら、春節の事もあり多数の中国人旅行者が来日しておりコロナウイルスは日本に入っていると思われます。やはり、インフルエンザもそうですが、手洗いうがい、アルコール消毒、マスクが非常に有効な予防で日本では小さい子供の時から手洗いうがい!とよく言われてきました。中国ではその習慣はないみたいですが、皆さんも手洗いうがいを念入りにして頂きたく思います。

ご挨拶・委員会報告

*神戸中RC 岩崎 重暁IM委員長:「神戸第2グループIM」について

*丸尾 研一PDG:サンディエゴ国際協議会出席報告

*石川  準親睦委員長「竹内 俊胤会員歓迎会」ご参加のお願い

*工藤 涼二地区規定審議委員長:2019年手続要覧配布について

会員卓話

「年男放談 ②」

福井 正博会員・石津英一郎会員

堤 健二郎会員・多田 昌之会員

 

第26回例会 ~職場訪問例会~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、今日の唱歌は雪ですが今年の暖冬で岐阜の白川郷でも全く雪が無く海外、国内の観光客ががっかりしているようです。本日は、大西会員の会社、ユニタイト株式会社様に職場訪問です。大西会員、宜しくお願いいたします。工場見学なので少し肌寒いかもしれませんので、コート等お持ちの方は持参してもらった方がよいかと思います。

また、今週の日・月と一泊で板橋北区扶輪社のヒルPPの奥様の葬儀に参加してまいりました。当クラブからはチャーターメンバーの吉川さんと奥様、池田さん、田中さんと、川本先生の奥様、前会長工藤さん、会長幹事8名で行って来ました。日本の葬儀と違い服装は自由な感じで、焼香ではなくお供え物を頭の上に揚げささげるような感じでした。

ヒルPPもかなり憔悴しているように思いました。板橋北区扶輪社のメンバーは相変わらず歓迎して頂き、日本から来てくれた事にすごく感謝していますと言われ、板橋北区扶輪社との深い絆を感じました。ヒルPPの奥様のご冥福をお祈りします。

委員会報告

*多田 昌之職業奉仕委員長:「職場訪問例会」場所:ユニタイト株式会社

*堤 健二郎親睦副委員長:

「竹内 俊胤会員歓迎会」1月30日(木)18:00~ 場所:ふぐの十文字

*碓永 陽介ゴルフ同好会幹事:

第7回コンペ 1月18日(土)垂水ゴルフ倶楽部 優勝者=石川 準会員

第8回コンペ 2月19(水)三木ゴルフ倶楽部

第25回例会 ~年男放談~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、年末年始は夜の例会で、久しぶりの昼の例会です。

今年は子年ですが、子年のメンバーが7名で年男も最多数です。

今年の干支は庚子(かのえね)で皆さんもご存じかと思いますが、干支は十干と十二支の組み合わせで60種類あります。干支がひとまわりして同じ干支が巡ってくると還暦です。還暦のメンバーも4名いらっしゃいます。

今月は職業奉仕月間で来週は大西会員の会社に訪問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

職業奉仕については、難しく私もなかなか理解し説明できませんが、今月のロータリーの友にも職業奉仕考と記事も出ており参考になると思いますので是非ご一読をお願いします。

委員会報告

*丸尾 研一PDG:職業奉仕について

*多田 昌之職業奉仕委員長:「職場訪問例会」日時:1月23日(木)場所:ユニタイト株式会社

*碓永 陽介ゴルフ同好会幹事:第7回コンペ 1月18日(土)垂水ゴルフ倶楽部

*今田 学志次期ガバナー補佐:「IM実行委員決定の報告」

実行委員長=西藤 隆弘会員 副実行委員長=工藤 涼二会員・大西 敏郎会員

会員卓話

「年男放談」

吉川 孝郎会員

小西 昌則会員

田中 祥靖会員

第24回例会 ~新年例会~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様改めまして、あけましておめでとうございます。会長任期もやっと半分終わりました。

先程、生田神社にて祈祷して頂き、子年の方が7名と沢山いらっしゃいました。皆様にとっても神戸西神ロータリークラブにとっても良い一年になりますよう願っております。

さて今年は2020年オリンピックイヤーですが、アメリカの大統領選挙でもあります。4年前の会長、大西さんが言われたことを思い出します。アメリカと言えば今、イランとの関係が悪化しておりますが、経済的にも人道的にも平和的な解決を望んでおります。この後の懇親会もありますので、簡単な挨拶とさせていただきます。

子年年男

(1936年生まれ)吉川 孝郎君

(1960年生まれ)小西 昌則君・田中 祥靖君・福井 正博君・石津英一郎君

(1972年生まれ)堤 健二郎君・多田 昌之君

1月ご結婚記念日・お誕生日おめでとうございます

結婚記念日:大西 敏郎君(24日) 河合 敏三君(26日)

誕 生 日:田中 安幸君(10日) 石津英一郎君(20日)

第23回例会 ~クリスマス家族例会~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんばんは、本日は神戸西警察署長芝様、今井課長、みつわ会の皆様、米山留学生張さん、そして沢山の会員家族の皆様クリスマス例会にご参加いただきありがとうございます。また、日ごろのロータリー活動に関しましてのご理解、ご協力ありがとうございます。

本日は石川親睦委員長はじめ親睦委員の皆様が色々な企画をされています。ご苦労様です。ロータリーは親睦と奉仕と言われておりますが、今年度の方針としまして一番に親睦をあげさせて頂いております。今年最後の例会になるクリスマス家族例会ですが、皆様大いに楽しんでもらえれば幸いです。話も長くなると楽しくないので、来年も神戸西神ロータリークラブとメンバーにご理解とご協力をお願い致しまして挨拶とさせていただきます。