第15回 例会

会長挨拶(大西 敏郎会長)

皆様こんにちは。良い季節になりました。今年は秋が長いように感じております。さて、デイビッド君ようこそ。本日は学校が創立記念日でお休みですね。昨日は姫路のけんか祭りに行かれたのですね。いかがだったでしょうか?今日は電話のお話をします。

最近の携帯電話の普及、進歩によってかなり電話の使い方が変わってきました。
私の自宅にも固定電話がありますがまず、使うことがありません。
ちょっと前までは固定電話がないと信用されないなどと言う事がありましたが最近は携帯のみの家庭も多いようです。
さらに通話することは少なくメール、ラインなどの文字、スタンプで事足ります。
さて、仕事の世界ではどうでしょう?
今、外から掛かってくる電話の半分は個人の携帯ではないでしょうか。
会社によっては仕事用の携帯を貸与しているところもありますが、私ども製造業では範囲が難しいのですべて個人のものです。人によっては個人でも2台、3台お持ちの方も居られるようですが理由は解りません。

米山奨学委員会(児玉 貴春委員長)

こんにちは。本日、大西会長、大塚幹事、そして児玉会員より特別寄付をお預りしました。ありがとうございました。

親睦活動委員会(中川 隆委員長)

皆さんこんにちは。先週告知しましたが、本日例会終了後1階で親睦委員会を開催いたします。ご参加の程、宜しくお願いいたします。

ゴルフ同好会(原田 仁史会員)

10月21日(水)に三木ゴルフクラブでゴルフ同好会コンペを開催いたします。9:20スタートです。よろしくお願いいたします。

卓話

「マイナンバー制度実施に伴う企業の対応と準備」
横山 晴貴会員