第19回 例会

会長挨拶(大西 敏郎会長)

皆さんこんにちは。本日は長期交換留学生のデイビット君ようこそお越し下さいました。お元気そうで何よりです。後程、皆様に一言お願いしますね。また、山崎会員お久しぶりです。来来週に卓話をお願いしております。楽しみにしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。さて、皆様は普段、どのような昼食を取られてますでしょうか?外食の方、愛妻弁当の方、いろいろとだと思います。この例会では大変立派なお昼を頂いております。先程もおいしい昼食をいただきました。しかしながらわたしども工場ともなりますとお昼ごはんはいろいろと福利厚生も含めて考えることがあります。従業員数が多い企業であれば業者が社員食堂を運営してくれます。そこまでの従業員数が無ければやはりお弁当業者の配達になります。お弁当と言いましても高級なものは論外で大変安価なお弁当です。配達、引き取りをしてくれて、おかずも結構充実しており、その経営努力には頭が下がります。ある程度の数があればパートの方も専属についてくれます。
やはり競争が激しい業界のようで常に他社の売り込みがあります。海外の話ですが、アメリカは昼食にこだわりはなく休み時間も30分しかありません。また、中国の話ですが、都会に近いところではお弁当業者も有るようですが多くは調理専門の人を雇って社内で賄っているようです。


長期交換留学生
(黄揚鈞君)

 こんにちは。まだ日本語がうまくしゃべれません。ホストファミリーの伊藤さんご家族と魚釣り、明石海峡大橋、丹波へ行きました。楽しかったです。学校では、日本史、数学、剣道、サッカーが楽しいです。クラスのみんなが友達でよくしてくれます。日本に来ることができて、とても楽しいです。

社会奉仕委員会(小林 司委員長)

皆さんこんにちは。次週例会終了後に、地区補助金イベントにつきまして打合せを開催したいと思います。ご担当者様の参加をよろしくお願い致します。また11月18日(水)に滝川第二中学高等学校校長先生の常陰会員と共に神戸市教育委員会と神戸新聞社にご挨拶に行く予定です。改めましてご報告いたします。

親睦活動委員会(工藤 涼二委員)

こんにちは。本日、クリスマス親睦家族例会における親睦委員コーラスのアンケートを配布いたしました。アンケートへのご記入ご協力を宜しくお願いいたします。また、本日例会終了後コーラスにつきまして打合せをしたいので親睦委員の方々はご参加の程宜しくお願いいたします。

ゴルフ同好会(原田 仁史会員)

皆様こんにちは。11月16日(月)、小野ゴルフクラブで地区ポリオ撲滅チャリティーゴルフ大会と神戸西神ロータリークラブゴルフ同好会を兼ねたコンペを行います。集合は7時30分です。ご参加の方々は遅れないようによろしくお願い致します。

常隂 則之会員

 皆さんこんにちは。本校、滝川第二高校吹奏楽部マーチングバンドが11月22日(日)大阪城ホールで行われる全国大会に出場致します。どうぞご声援のほどよろしくお願いします。また毎年行われています定期演奏会が2016年1月30日(土)に神戸文化ホール大ホールで行います。本日はポスター、チラシが出来上がっていますのでごらんください。また、お時間がある方はどうぞお越し下さい。よろしくお願い致します。

卓話

「米山日本文化セミナー報告」
藤掛 伸之米山奨学委員会選考委員
河合 敏三米山奨学生カウンセラー