第24回 例会 ~RYLAセミナーとRYLA学友会について~

会長挨拶(大西 敏郎会長)

皆様こんにちは。本日はRYLA学友会企画委員長の坂本 龍太郎様と企画委員の井上 伸哉様にお越し頂いております。本日は後程RYLAについて卓話をいただきます。どうぞ宜しくお願い致します。さて、昨日12月13日(日)から大塚幹事と台北に行ってきました。そして姉妹クラブ板橋北区ロータリークラブの多くのメンバーとお会いさせて頂きました。今回の訪問の目的は、今期の相互交流のやり方や日程などの調整です。今期は地区大会ホストクラブでもありますので、この件も打ち合わせてきました。また私どもの公式訪問となります彼らの定期大会ですが、その日程は6月17日(金)、Sheraton Hotelで行われます。この件については幹事と国際奉仕委員長とで計画して頂きます。翌日14日(月)は、もう一つの目的として今年の3490地区と2680地区のグローバル補助金の対象となっている貢寮中学校にライブラリーを寄贈するプロジェクト、すでにRIから承認を受けているプロジェクトでして、その貢寮中学校を訪問してきました。ここは台北の北東の沿岸部でかなりの田舎です。そこに原子力発電所が有りまして地域の多くの方が従事されていたのですが、台湾政府の方針にて稼働停止となり、ほとんどの父兄、父母が都会に職を求め、老人と子供が残されているとの事でした。校長先生(45歳)はこの8月より着任され、経済的、地域的な問題を前向きに解決しようと大変熱心に取り組まれておりました。生徒の個性や能力、興味の発見はもちろん、それを伸ばす方策や地域の方々、自然環境との調和など大変多くの実践をされておりました。田舎ゆえに教師も集まりにくいし、学校以外に塾なども無いところで先生方も勉強され、放課後は生徒、先生、父兄にも学校を開放するような取組もなされており教育に関する多くの賞を受賞されておりました。このライブラリーとは単なる図書館とは違い、最近の情報を取り入れられるというような事をおっしゃっておられました。今回、校長先生が毎月出されている新聞と生徒さん達の芸術作品の内切り絵作品をいただいて帰りました。ぜひご覧ください。今回の貢寮中学校訪問では、非常に熱意のある先生方の説明をうけ感銘を受けた次第です。さて6月の公式訪問時にはそのライブラリーの完成除幕式のセレモニーがあるかと思われます。どうぞお楽しみにお待ちください。

親睦活動委員会(中川 隆委員長)

皆さんこんにちは。クリスマス家族例会までいよいよ1週間となりました。本日、例会終了後ロビーにて最後のクリスマス例会打ち合わせを行います。親睦委員の方々のご参加を宜しくお願いいたします。また、クリスマス家族例会当日のテーマカラーを黄色と致します。強制ではありませんが、ハンカチ、靴下、シャツ等何でも結構です。よければ一つだけ黄色を身につけていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

雑誌・R情報委員会(初谷 仁志会員)

皆様こんにちは。以前に『My Rotary』の登録についてマニュアルを配布いたしましたが、まだ登録をされていない方はどうぞ登録を宜しくお願い致します。

「RYLA学友卓話」

~RYLAセミナーとRYLA学友会について~
企画委員 岩崎 伸哉様
企画委員長 阪本 龍太郎様