第38回例会 ~福島原発事故と法律~

会長挨拶(大西 敏郎会長)

皆様こんにちは。本日は長期交換留学生のデイビッド君にお越し頂いております。お元気そうで何よりです。また、本日の卓話で日弁連東日本大震災 原子力発電所事故等対策本部副本部長の弁護士 永井 幸寿様にお越し頂いております。後程の卓話を楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、4月に入りました。新入学、新社会人、転勤、異動など春ならではの行事があちこちで見られます。4月1日に弊社も5名の新入社員を迎えました。昨年の夏前後に面接し採用内定を出して10月に一度食事会を行い、そして今回の入社式にしばらくぶりに出会う訳ですが、何かすでに身内のような嬉しさが有ります。景気動向やいろいろな社会情勢の影響か?毎年、応募に関してそれぞれの風潮があります。海外からの留学生や女子大生の多い年、地方学生や大学院生の多い年など様々です。最近は後者の地方と院生が多い感じです。地元志向の変化と言うより景気の偏りかもしれません。また社会人になる躊躇も感じることが有ります。

一方では先月より来年の新卒採用に向けての会社説明会が始まっています。すでに一次面接、二次面接も進んでおり、早ければ連休前後に内定者が出るかもしれません。企業も大変ですが学生も4年生になった途端に就職活動は少しかわいそうな気がします。長年にわたり採用面接に携わっていますがまだインターアクト、ローターアクト経験者はお会いしたことが有りません。もっと裾野を広げなければと感じております。

親睦活動委員会(中川 隆委員長)

皆さんこんにちは。先週は肌寒い中、観桜家族例会に多くの方々にご参加下さいまして、ありがとうございました。観桜家族例会を3月31日に決めていただきました藤掛プログラム委員長に感謝いたします。もし今日のような雨でしたら最悪でした。本当にありがとうございました。また色々とお手伝いいただきました親睦委員の方々にも感謝致します。ありがとうございました。

地区国際大会推進委員会(初谷 仁志会員)

皆さんこんにちは。ソウル国際大会ツアーお申込みの方々に、本日の例会終了後、ツアー内容のご確認と空いている時間のご相談をしたいと思いま

す。ご協力の程宜しくお願いいたします。

ゴルフ同好会(石津 英一郎会員)

こんにちは。先日のゴルフ同好会の結果を、ご参加者様に配布しましたので、ご確認下さい。また今月末に同好会コンペを予定しています。多数のご参加を宜しくお願いいたします。

次期幹事(石津 英一郎次期幹事)

4月21日(木)にノミニー理事会を開催いたします。次期理事の方々のご出席を宜しくお願いいたします。

ボーリング同好会(大倉 隆幸会員)

3月に開催いたしましたボーリング同好会の優勝は三木会員でした。おめでとうございます。優勝楯をお渡しいたします。

DSCF3904

4月お誕生日・結婚記念日おめでとうございます

お誕生日:大倉 隆幸君(4日)・児玉 貴春君(7日)藤掛 伸之君(24日)・三木 秀美君(25日)
結婚記念日:工藤 涼二君(2日)

DSCF3905DSCF3906

卓話「福島原発事故と法律」

日弁連東日本大震災 原子力発電所事故等対策本部副本部長
弁護士 永井 幸寿氏

DSCF3908DSCF3907