第41回例会 ~地区補助金プロジェクト~

会長挨拶(大西 敏郎会長)

皆様こんにちは。本日は株式会社 マイスターより岡 良一様にお越し頂いております。後程、本日のフォーラム「地区補助金プロジェクト-どんな走り方にも活きる走り方教室-について」では色々とお知恵を拝借したいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。さて、本日は自動販売機のお話させていただきます。やはり工場ともなるとコーヒーやジュースお茶の自販機が必要となります。市場一番はコカコーラでしょうか?これも競争厳しくサントリー、キリン、アサヒ、等々でしょうか?価格設定や契約方法もいろいろあるようで結構な利益が出たりします。またユニークなサービスも有って私どもは“AED”を2台常備していただいています。

自販機のそもそもの始まりは、ものの本によると紀元前とのことです。JR等のきっぷの販売機などからハードの進歩があったようです。日本は自販機大国、あるいは自販機天国ともいえるでしょうか?いろいろと面白いものを販売している自販機もあるようで米、たまご、野菜、などもあります。また先日行ったゴルフ場ではボール、ティ、グローブなども自販機で販売されていました。現在、最新鋭の自販機は高速道路のサービスエリアに設置されるようです。

社員の健康増進を考え、ヨーグルトの自販機を計画したことがありましたが結果は断念しました。

その後、アイスクリームの自販機を導入しようと計画しました。17アイスをご存知でしょうか?設置するには600人規模の事業所でないとダメと言われましたが私が毎日ひとつ食べる約束で実現しました。約束は守れてはおりませんが。またカップのコーヒー販売機は蓋付きで出てきます。またシャーベットも有ります。これから開発されるもので、交通情報、災害情報、手配者顔写真など企画されているようです。これからどんな自販機が開発され実用化されるか楽しみなところです。これも社会奉仕の一環でしょうか。

親睦活動委員会(中川 隆委員長)

こんにちは。本日、ウィークリーボックスに3月31日(木)に開催いたしました『観桜家族例会』の収支報告書を入れさせていただいております。ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

ゴルフ同好会(原田 仁史会員)

こんにちは。第10回ゴルフコンペを開催いたしました。優勝者は折戸 善信会員でした。おめでとうございます。次回は5月18日(水)に北六甲カントリー倶楽部で開催いたします。多数のご参加を宜しくお願いいたします。また、以前、福原会員のご好意で作成しましたユニフォームですが、訪台の際に板橋北區扶輪社へのお土産としたいと考えています。まだ、残っていますので、ご希望者様は、早目にお申し出ください。

地区国際大会推進委員会(初谷 仁志委員)

皆様こんにちは。前回もお話させていただきましたが、ソウル国際大会の3日目の観光について、お申し出のあった方へ再確認させていただきますので、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

卓話:「地区補助金プロジェクト-どんなスポーツにも活きる走り方教室-について」
小林 司社会奉仕委員長