第44回例会 ~1年を振り返って~

会長挨拶(大西 敏郎会長)

皆様こんにちは。第44回例会となりました。本日は見学例会で香川 真二様にお越し頂いております。来週が入会式で新入会員となります。皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

先週土曜日の社会奉仕活動、『未来を担う子供たちの可能性を広げるスポーツ教室』は、大変すばらしいイベントでした。ご参加、ご協力頂きました会員の皆様に感謝申し上げます。特に小林社会奉仕委員長、ご苦労様でした。今までの社会奉仕活動とは違い対象を子ども達とし、教える側もロータリーとは関係のない方で、非常に良かったと思います。できれば、次年度も継続できればと考える次第です。

さて、5月も終りになりまして会長挨拶も残すところあと僅かとなりました。次回例会は月初ですから色々行事もあり、ゲスト・ビジターも多いと思われます。その次の例会には瀧川ガバナー補佐様にお越しいただけるとお聞きしておりますので、本日はもう少々お話させて頂きます。

最近の話題でWindows10があります。アップグレードについてですが、2か月ほど前ごろまで、アップグレードをされた方のお声の中に「フリーズをした・問題が生じた」があったようです。私のパソコンにもたびたび、アップグレードについてのお知らせがありますし、7月までのアップグレードはフリーとのことですので、迷ったあげく、自分でアップグレードしました。今のところ問題なく使えています。古いコンピューター・古いソフトをご使用の方にトラブルがあったのではないかと思います。パソコンのOSの事ですが、少々問題があり、その背景を勘ぐるところです。

また次に少々話題にし難い事を申し上げます。会長年度がもうすぐ終わりますが一つやり残し感があります。それは例会中の喫煙についてです。

先週も西藤SAA委員長から例会の60%ルールの適用のお話がありました。例会の規律を正すとの目的です。喫煙についてもこの話は過去何度か出ているようですがかなり強力な地雷を踏むことになったようでいつも有耶無耶になります。私も喫煙経験が有りますから気持ちはわかりますがロータリアンとして、それ以前の社会人として今の状況には疑問を感じております。そしてこのたかだか10分15分ですが会員相互の親睦と情報交換が喫煙によって阻害されていると感じております。過去のメンバーで禁煙にしたら退会すると言われた方があったようですが、今は禁煙にならないのなら退会するという時代と思います。例会はロータリーの基本である親睦と奉仕の場であります。もっと真剣に受け止めて頂きたいと思います。とはいってもなかなか実現しないでしょう。ですから来週の新旧理事会に提案しようかと考えております。

地区幹事会はガバナー事務所で30回以上、2時間以上にわたって行われました。ビルごと禁煙です。クラブルールではなく社会的なルールの適用が必要とおもいます。
参考までに、会員40名中喫煙者は11名・新旧理事12名中 喫煙者は2名
具体的には工藤先生にお願いしてホテルに受動喫煙に対する質問状を出そうかと思っております。これからの理事へのロビー活動が明暗を分けるかもしれません。

会長エレクト(折戸 善信会長エレクト)

皆様こんにちは。次年度の職業奉仕委員長に児玉会員を予定しておりましたが、勤務の関係で出席が困難であるという事で委員長の交代をお願いしたいとの申し出がございました。つきましては臨時年次総会を行わせて頂きます。出席率は全会員の1/3を超えていますので臨時年次総会は成立致します。皆様の投票をお願い致します。

次期幹事(石津 英一郎次期幹事)

皆様こんにちは。急な採決で申しわけございませんが、次週新旧の理事会が行われますので、本日、新任用紙を配布致します。投票のほど宜しくお願いいたします。

国際奉仕委員長(田中 祥靖委員長)

こんにちは。来月、6月17日(木)・18日(金)・19日(土)と台湾板橋北區扶輪社創立記念例会にご出席の方々の出席名簿と簡単なスケジュールを、本日配布いたしました。訂正・変更等がありましたらお申し出の程、宜しくお願い致します。

卓話:「1年を振り返って」 大倉 隆幸会員 多田 昌之会員