第1回例会 就任挨拶

山下 英世神戸第2グループガバナー補佐御挨拶

DSCF4268ご紹介頂きました、神戸須磨ロータリークラブのガバナー補佐をさせて頂きます山下英世です。

私のスキンヘッドの頭を見ると僧侶だと思われますが、僧侶ではありません。㈱水島酸素商会取締役相談役です。

私の入会は2006年1月11日です。入会3年目の2008-2009年度に幹事、入会7年目の2012-2013年度に会長、入会9年目の2014-2015年度の滝澤年度に副代表幹事・委員会幹事、入会11年目の2016-2017年度ガバナー補佐をさせて頂きます。ロータリー歴は短いので、皆様と共に学びワクワクするロータリー活動を一年間行いたと思います。

ガバナー補佐の役割は、地区とクラブを繋ぐことと心得て、RIテーマ「人類に奉仕するロータリー」に沿った、室津ガバナーの「地区重点目標」を理解して、「ガバナー補佐への諮問事項」を神戸第二グループの会長・幹事の理解と協力を得て実行し、神戸第二グループの会員の方々と知り合い、ロータリーを学びあえる活動を行いますとガバナー月信に書かせて頂きました。私は担当するクラブが、効果的に運営されるようサポートすることによって、ガバナーを補佐します。神戸西神ロータリークラブの皆様のご協力を得て2016-2017年度の地区とクラブを繋ぐ役割を果たさせて頂きます。

神戸第2グループの各クラブ訪問を年間4回は実施して、親睦を図り、各クラブの奉仕活動の活性化を促進します。効果的なクラブ目標の設定とロータリークラブ・セントラルへの目標入力において、クラブ会長がクラブの年次目標を設定してロータリークラブ・セントラルに円滑に入力できるように支援します。

そして、例会終了後のクラブ協議会を楽しみにしております。例会にはメークアップで参加できますが、他のクラブのクラブ協議会にはガバナー補佐でなければ出席でしません。

また、IMは2017年2月5日(日)神戸ポートピアホテルで実施をしますので、皆様こぞってのご参加をお待ちしております。2017年3月4日・5日(土・日)は神戸ポートピアホテルで地区大会が行われますので、多数の参加をお願いいたします。神戸第2グループの会長幹事会は年間4回を予定します。今年度の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

会長挨拶(折戸 善信会長)

DSCF4282 皆さん、おはようございます。

新年度になりました。一年間石津幹事とともどもよろしくお願いします。

今日は、山下英世(やました えいせい)第2地区ガバナー補佐にお越しいただき、クラブアッセンブリーが開催されます。よろしくお願いいたします。

また、神戸垂水ロータリークラブから鴇田(トキタ)会長、藤田幹事がお越しいただきました。ともに頑張っていきたいと思います。どうかよろしくお願い申しあげます。

また、和田山ロータリークラブから米山奨学委員会委員長の小野山様と米山奨学生の蘚霖坤(ソ・リンコン)さん。そして新世代交換でお越しのカトリーヌ・エリザベス・スピアーズさんがお越しです。ごゆっくりお過ごしください。

先ほど、7月最初の理事会を開催しました。その中で,6月末に藤田会員、横山会員から退会届けが提出されました。藤田会員については昨年末の大西年度で退会を了解し、横山会員につきましては、退会届けが届いたのが、6月末日ということもあり、本日6月末を持って退会を承認いたしました。また、児玉会員がお仕事の都合で、兵庫Eロータリークラブへの移籍をされました。退会、また移籍されました各会員のこれまでの本倶楽部へのご貢献に感謝申しあげご報告いたします。これをもちまして、現在会員数は37名となっております。

また、交換留学生のデイビッド君が7月2日に台湾に帰国しました。3日には杉本君、川口さんが元気に帰国されました。あわせてご報告いたします。

この後、会長の今年度の方針の時間がありますので、あと一つだけお願いしておきたいことがございます。それは、伊藤唱歌委員長からもありましたように、第一例会ではクラブ歌を歌いたいと思っております。歌が、4つにもなるのではないかとのご意見もあるかとは思いますが、クラブ歌を毎月はじめに歌い、仲間意識の醸成につなげていければと思いお願いする次第です。よろしくお願いします。

 

 

会長就任挨拶(折戸 善信会長)

2016-2017年度「会長方針」

DSCF4247 まずは、大西直前会長、大塚直前幹事1年間有り難うございました。また、丸尾直前ガバナー、今田直前代表幹事におかれましては、本当にお疲れ様でした。まだ、決算、地区大会報告書の作成等が残っています。関係の会員にはあと少し頑張っていただきたいと思っています。という私も月誌の委員ですので仕事は残っているわけではありますが、とりあえずはロータリーの友委員の仕事は先日7月1日をもって終わらせていただきました。これにつきましては、堤会員には毎号ロータリーの友を読んでいただき感想文をいただきました。感謝申しあげます。なお、ロータリーの友委員会から感謝状をいただいています。掲示していますので、ご覧戴ければと思います。これも神戸西神ロータリークラブ員全員が地区大会を含め、地区運営に頑張ったから戴けたとのだと思います。皆さんと共に喜びたいと思います。

これまでは教員という一つの職場で四二年間過ごしてきましたが、今、このクラブに所属させていただくことで新たな経験をさせていただいていると考えています。そして、新たな人生に踏み出しているのではないかと感じているところです。

さて、会長就任に当たり、次の3つを今年度の目標として皆様にご協力をお願いしたいと思います。

1つ目は「楽しい例会の開催」と「会員増強」

2つ目は、ジョン.F.ジャームRI会長の目標「人類に奉仕するロータリー」の 実践

3つ目はクラブの運営体制の改善と強化

1つ目の「楽しい例会の開催」と「会員増強」についてです。

ご承知のように、ロータリーの基本は親睦と奉仕です。このことなくしてロータリー活動の意義はありません。
このための基礎になるのが例会です。是非例会100パーセント出席を目指していきたいと思います。そのことが、会員の親睦が図られ、仲間意識が一層醸成されていくのだと思います。このためには、楽しい例会でなくてはなりません。
また、親睦活動家族委員会には、それぞれの季節ごとに開催されるご家族もご参加いただく親睦家族例会においても様々な工夫をしていただいて、ご家族ともども楽しめる運営をお願いいたします。
次に、クラブを維持していくためには、会員の増強を図っていかなければなりません。先に申し上げましたように、昨年度は40名にまで会員が増えましたが、残念ながら現在は37名です。 このため、45名という目標を皆さんと共有し、会員増強委員会を中心に是非達成していき、クラブの維持発展を成し遂げていきたいと思っていますのでよろしくお願い申し上げます。

2つ目は、ジョン.F.ジャームRI会長の目標「人類に奉仕するロータリー」の実践です。
ジョン.F.ジャームRI会長が掲げられた目標は、私がロータリークラブに参加させていただいたときに漠然と考えていたロータリーのあり方ではなかったかと思い、感銘を受けました。
高い倫理観を持ったロータリーアンは「4つのテスト」を掲げ、人類に奉仕することをその活動の大きな目標にしてきました。
少し大げさな言い方でしたが、現に過去これまでも、私たちのクラブは様々な奉仕活動を行い西区の方々に対して貢献してまいりました。明石川清掃、桜の木を植える活動、発達障害の講演会、昨年はスポーツ教室。
これ以外にもいろいろあったかとは思いますが、これらの活動をとおして、地域の皆様に神戸西神ロータリークラブを知っていただき、われわれの活動をご理解いただくことが大切ではないかと思っています。
その意味で、昨年のスポーツ教室はその目的をしっかりと果たしたと思います。
また、西区の社会福祉協議会とお話をしたところ、これまで障害者の理解を深めるためのイベント「ハッピーカーニバル」を開催してきましたが、今年度は予算が不足して 開催が危ぶまれています。何とか神戸西神ロータリークラブのご支援をいただいて、継続して実施したいとの申し出を受けました。社会奉仕委員会としては障害者の支援のために音楽会を実施することで、ただいま準備を進めていただいているところです。また、インターアクトクラブにも協力を求め一緒に活動していきたいと考えています。

3つ目のクラブの運営体制の改善と強化についてです。 昨年度までお勤めいただいた道永さんが、ご家庭のご都合で退職されました。この後を埋めるのがこれまでのやり方であったと思いますが、いろいろと考えましたが、今年度、事務局事務員は進さんお一人で運営していきたいと思います。
このことは、マイナス面ばかりが、気になるところですが財政的にはこれまで事務局員の人件費が事業の方に回せるようになると思います。
しかし、当然のことながら各委員会の委員長さんや所属の皆さんに多くの負担がいくことになるのではないかと思います。基本的には道永さんがやっておられた仕事の大半はロータリアンの皆様のご協力をいただかないとできないのではないかと思っています。
また、例会の運等はSAAの皆さん。親睦活動委員会の皆さんには会場受付、メイクアップに来られたお客様のご案内等。また、広報委員会には週報の作成等々各委員会がこれまで以上に活動していただかないとクラブの運営ができないのではないかと思います。ご負担をおかけすることが多く、申し訳ございませんがクラブ運営につきまして、なにとぞご協力賜りますようお願い申し上げます。

会場の禁煙、その他折戸年度になって新しいことばかりやるのかとお叱りもあろうかとは思います。どうかご容赦いただきご理解ご協力をお願い申し上げます。
以上で今年度の、会長の方針をお話しさせていただきました。なにとぞ、皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

幹事就任挨拶(石津英一郎幹事)

DSCF4292今年度,幹事を仰せつかりました石津です。ロータリー歴も短く、何かと至らないことで皆様にご迷惑をかけることもあろうかと思いますが、1年間よろしくお願いします。

丸尾がバナーの年度が終わり、地区の仕事が軽減されのんびりとした年度がゆっくり始まると思っていました。ところが、事務局を二人から、一人体制でやってみようということになりました。先月末には、移籍、退会者が3名ありました。
出だしから、つまづいているというよりひっくり返りそうです。理事をはじめとする会員の方々、事務局に支えられながら1年間無事に職を全うできたらと思っています。
最初から、要望をゆうのもどうかとは思いますが、事務局の仕事を会員に分担していただき一人の事務局でも問題が出ないようにしたいと思います。まだ、事務局の仕事内容をすべて理解しておりませんのでおいおいお願いに回ることになると思います。
その時にはどうか快くお引き受けください。私の地元、板宿の仲間内では、「頼まれごとは、試されごと」ということで素直に「ハイ」と返事して受けようと決めていました。
大変、後悔はしておりますが色々なことが決められ、実行できたことも確かです。
そんな中で、盆踊り大会の後、「残っている方、ゴミ拾い、ゴミの整理、あとかたずけ手伝ってください」とマイクで言ってみようと言い出して、放送してみました。すると結構な人数の人が残ってくれて手伝ってくれました。何年か経つと、それが当たり前のようになりあとかたずけが早く終わるようになりました。盆踊り大会を始めた年は、ビールを口に入れたのが午後11時ごろだったように記憶していますが、最近では9時半ごろにはどこかの居酒屋に座っています。板宿小学校の運動会、音楽会でも同様のお手伝いを父兄がしてくれるようになり、ここまでくるとみんなで楽しんだ後はみんなでかたずけようという文化が板宿の街にできたと思います。

「頼まれごとは試されごと」です。今年度、いろいろなお願いを昨年度までにはなかったようなこともあると思いますがよろしくお願いします。そして、神戸西神ロータリークラブに、西神地区に新しい文化、新しい喜びを創造できればと思っております。
すこし話が大きくなりました、皆様のご協力がなければどうしようもない、頼りない幹事です。1年間クラブ運営がきちんとできるよう努力したいと思います、何か不都合があればできるだけ早めにお教えていただき、ご指導よろしくお願いします。

7月 お誕生日おめでとうございます
誕生日:常隂 則之(14日) 小西 昌則君(19日) 折戸 善信君(19日) DSCF4265