第6回例会 ~就任挨拶、決算報告、予算会計報告~

会長挨拶(折戸 善信会長)

dscf4517  はじめに、中川会員の奥様美幸様が享年63歳で12日にお亡くなりになられました。心からお悔やみ申し上げます。お通夜、葬儀、告別式にも多くの同僚の方がお越しになり、お別れをされていました。慎んでご冥福をお祈りいたしますとともに、ご報告させていただきます。
さて、リオオリンピックが8月5日から21日までの17日間ブラジルのリオデジャネイロを中心に開催されています。そのあと9月7日からはパラリンピックが開催されます。

オリンピックは、紀元前9世紀にギリシャを中心にヘレニズム文化圏の宗教行事でした。全能の神ゼウスをはじめとした多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術の競技祭だったのです。オリンピア地方で行われていた「オリンピアの祭典競技」他4つの祭典競技が行われていたようです。
オリンピックが平和の祭典と言われるのは、古代オリンピックはギリシャ全土から競技者や観戦者が集まります。当時のギリシャはいくつかの戦いを繰り広げていましたが、宗教的に大きな意味のあったオリンピアの祭典には、戦争を中断して参加しなければならなかったのです。最終的には3か月間の休戦があったといわれています。
古代オリンピックは紀元前776年の第1回大会から紀元後393年の第293回オリンピック競技大祭。戦乱を乗り越え、1169年間も受け継がれた伝統は、終焉の時を迎えたのです。ギリシャがローマに支配され、ローマのテオドシウス帝がキリスト教をローマ帝国の国教と定めたことで、オリンピア信仰を維持することは困難となったからです。
そして フランス人、ピエール・ド・クーベルタンの提唱に世界の国々が賛同し、古代オリンピックの終焉から1500年の時を経て、1896年に近代オリンピック競技大会が誕生しました。リオデジャネイロ大会は第31回大会にあたります。

少し、ロータリーらしくオリンピックの経済効果について、考えてみたいと思います。
第32回の東京オリンピック大会では、日銀は最大30兆円の経済効果があると試算しています。これにより平成27年から30年の実質GDP成長率は0.2から0.3ポイント程度押し上げられるといってい ます。また、外国人観光客は開催年年には3300万人に達すると試算しています。投資効果がピークを迎える平成30年には実質国内総生産(GDPを)26年比1%(5兆から6兆円)押し上げる効果があると言われています。(日本のGDPは 約500兆円)
過去のオリンピックでは1984年のロスアンジェルスオリンピックが600億円の黒字。(TV放映権料)このことからすると五輪は儲かるといわれていますが東京はどうなるでしょうか。
問題は、巨大スタジアムの建設に伴う後利用の問題です。十分な活用が図られれば、問題はないのですが、利用がほとんどない施設は問題となります。公共施設として税金を投入するのですが黒字経営は非常に難しいでしょう。税金の還元と受け止めていただければいいのですが、最近は費用対効果が問われ、巨大施設も赤字に対しては厳しい見方がされています。五輪開催は多額の費用が掛かることから、開催には反対もあり、これからも厳しくなると思います。
メダル獲得で熱く燃えるオリンピックですが、経済効果とは逆に選手の活躍が私たちを「日本人」だと、これほど意識させるものはないのではないかと思います。選手の活躍に敬意を表して終わります。

 

委員会等報告 各委員長より御挨拶と報告がありました。

・丸尾 研一パストガバナー:神戸モーニングロータリークラブ出席の様子と近況報告
・中川   隆会員:奥様葬儀告別式参列への御礼
・ゴルフ同好会(中川  隆同好会幹事)
2015-16年度年間チャンピオン 田中 康之会員へトロフィ贈呈
・ボーリング同好会(大倉 隆幸同好会幹事)
8月10日(水)ボーリング大会 参加者=蘇霖坤さん・会員他9名
優勝者=工藤 涼二会員 名前入りトロフィ贈呈

dscf4522 dscf4527

dscf4540 dscf4526

田中 祥靖SAA


dscf4529
今年度のSAA
委員長に任命されました田中です。

私は西神ロータリークラブに在籍して10年になります、SAAの名前は知っていましたが何の略かは最近まで知りませんでした、折戸会長より委員長に任命されまして、クラブアッセンブリの基本方針を考えたとき初めて調べましたところ「サージェント アット アームス」の略で会場監督または武装軍曹の意味で本来はイギリス王室議会の守衛官のことをいうそうです。その由来は国王が行う儀式において、これをさまたげ、秩序を乱すのを防ぎ、儀式を監督することを職務としており、その責任は重く厳重に武装しているそうです。その制度がアメリカ議会に導入され、それがロータリーに及んだということです。
ということで、ロータリーにおけるSAAの使命は例会の気品と風紀を守り、例会が目的をはたせるよう設営し、監督をする責任があります。ようするに例会場の総責任者ということです。
では、まず食事ですが、皆さんもメークアップや公式訪問の随行で他クラブの食事をいろいろ食べてこられてどうでしたか?私的には西神の食事はかなり美味しいと思いました。オリエンタルホテルさんのほうも予算内でいろいろやりくりして作ってもらっています、また席に着いたらすぐに食事ができるのもベターだと思いますし、ありがたいことです。ほんとに楽しく食事ができていると思います。一部の会員さんはチーズが嫌いやということで一人だけ別メニューが出てくることがあるんですが、「ほんと、わがままですわ」名前はふせときますが、造園業の人ですわ・・・
つぎに気品と風紀と言いますとこの暑い時期のクールビズの服装です、これにつきましては、ネクタイとジャケットはなくてもいい、ぐらいでどうかな?と思います、バッチは名札があるからええかな?と思います。クラブによってはアロハシャツを支給するところもあるそうですが、それはちょっとどうかなと思います、メークアップに行った例会が、全員アロハやったら、おりずらいと思いますけど・・・どうですか?
それともう一つ、今年度は事務局が進さん一人になったため、折戸会長の方針により、きょくりょく会員で出来ることは、会員内で分担してやっていくということです。
まず、そこでSAAに与えられた任務は前年度までは例会中に読み上げたニコニコ袋を事務局に渡しておけば、それで終わりでしたが、今年度からはニコニコの管理を最初から最後までSAAがするということです。
どういうことをするか?と申しますと皆さんからいただいたニコニコの文面と金額をパソコンに入力することです、そして封筒の中の現金を出して金額を確認して、ニコニコとお詫びを分けて合計金額を用紙に記入する。ここまでしなければなりません。ということで、今までどおりSAA一人体制でしたら、例会終了後に残ってその作業をしなければなりません。
それも大変ですので、今年度はSAA二人体制でやってみようと思います、今年度に入ってから3回ほど隣についてやってみたんですけど、スムーズに行けたと思います、特に第一例会はニコニコ30件、約30万円集まりました、ちょっとお金の数え間違いがありましたが、まあ何とかなると思います。ということで今年度はこれでやってみますのでよろしくお願いします。
この話はSAAさんが対象ですので、もう一度SAAさんを確認しときます。

藤丸 伊藤 井上 工藤先生 道永 大塚 多田 堤 以上の会員です。よろしくお願いします。ちなみに次回発行される週報からはSAAと副SAAの名前を載せますので、確認してください、また3か月間のSAAと副SAAの予定を作りますので確認してください、もし都合の悪い日がありましたら変更しますので私のほうに申し出てください。