第17回例会 ~インターアクト活動報告~

会長挨拶(小林  司会長)

先週の土曜日に工藤エレクトと一緒に危機管理セミナーを受講してきました。

2680地区のロータリークラブで危機管理マニュアルを作成しているのは、現在数パーセントみたいです。事例として豊岡ロータリークラブの危機管理マニュアルが発表されました。

内容は、よく考えてあり、短期間に作られたと聞きましたが、すばらしい出来だと思いました。

主として地区の青少年交換から必要になり現在に至ったようです。

対象は主にインターアクト、ローテックス、ローターアクト、ライラ、米山奨学生、交換留学生です。

我がクラブでも次年度は長期交換留学生がやってまいります。

先日のガバナー訪問の時にクラブでも是非危機管理マニュアルを作ってほしいと言われましたが、その必要があると思いました。

又4Dル-ル についても話がありました。

ロ-タリ-の交換留学生は、世界共通ル-ルとして次の事項が禁止されています。

1.麻薬(DRAG)を所持すること 服用すること

2.飲酒(DRINK)すること

3.恋愛(DATE)及び性的行為をすること

4.運転(DRIVE)すること及び未成年者の運転する車両に同乗すること。

委員会報告

*大塚 由梨様(司法修習生・藤掛会員ゲスト):1分間スピーチ御挨拶

*黃詩婷米山奨学生:月例挨拶

*丸尾 研一PDG:R財団室ニュースについて

*工藤 涼二規定審議委員:第3回第4回地区規定審議会報告

*大塚 啓助社会奉仕委員長:地区補助金事業「ミュージカル」月信NO5掲載紹介

 

会員卓話

 「インターアクト活動報告」

滝川第二中学校高等学校 インターアクター