第21回例会 ~年次総会~

会長挨拶(小林  司会長)

昨日、平野中学校で二年生と保護司との交流会がありました。午後からの5、6時間目学校の授業の一環として行いました。

校長先生挨拶、保護司会会長が保護司の説明をしてから第一部としてテ-マは、「友達が理由もなくお金をかしてくれと言われたらどうしますか?」「友人にたばこを吸おうと言われたらどうしますか?」などで12班に分かれて司会、記録、発表者を決めて話し合いました。その後、各班のまとめた意見を発表し、中学生らしいユニ-クな答えが沢山ありました。

数日後、出た意見をまとめて、学校側が冊子にして生徒及び保護司会に配ってもらいます。今年の二年生は小子化で人数は135名ぐらいです。その後、いつものようにビ-ズ人形作りを体験した子どもたちは楽しそうでした。この人形あなたたちのお父さん、お母さん、又はお兄さん、お姉さんと思って困ったときは振って鈴の音を聞いて悩まないで相談してくださいと人形についての説明がありました。

今日から台湾へ幹事と一緒に行って明日の例会に出席してまいります。申し述べる事は、色々とありますが、一番大事な目的は、神戸西神RCの35周年記念例会へ会長ほか会員出席のお願いと来訪をこの一回きりにしてほしいと言うお願いをしてきます。

委員会報告

*丸尾 研一会長幹事氏名委員:2020-21年度

会長=大塚 啓助会員 幹事=道永 憲兒会員

12 ご結婚記念日・お誕生日おめでとうございます

結婚記念日:藤掛 伸之君(5日)

誕   生   日 :大野  昇君(3日) 福井 正博君(3日) 山下 展成君(8日)

藤丸 信吾君(21日)香川 真二君(23日)池田 實行君(25日)

小林   司会長(28日)堤 健二郎君(28日)

会員卓話

「年次総会」

工藤 涼二会長エレクト