第28回例会 ~税制改革について~

会長挨拶(小林  司会長)

昨日は、神戸第二グル-プの会長・幹事会がありました。

中川幹事と行って参りました。前半の出来事についての各クラブ発表がありました。活動内容は余り変わりませんが、会員増強と出席率の話が多かったです。神戸西ロータリークラブからは、地区大会に全員登録をお願いしますとのことでした。

明日から平昌オリンピックが始まります。時差が有りませんので、普通に見ることができます。

女性応援団が写っていましたが、みんな同じ顔に見えたのは、私だけでしょうか?

話は変わりますが、私所有地に梅林がありいつもこの時期になると花が咲きはじめます。15年ぐらい前に植えました。なぜ植えたかというと、約20年ぐらい前に建物が老朽化して危ないので藁葺の建物を取壊しました。あくる年から固定資産の評価額が急に上がって困ってしまい、西区の固定資産課税係の担当者に相談をした結果、農地にされてはどうですかということであったので、梅の木40本と柿の木7本を植えました。三年後には、年間十何万円だったのが、何千円になりました。6月頃には梅が沢山できます。最初の頃は梅酒、梅干を作っていましたが、食べ切れないので近所に取ってもらっています。柿の実は食べる前にカラスが全部持っていきます。

委員会報告

*丸尾 研一PDG:米山記念奨学会50周年記念式典出席報告

*大西 敏郎親睦委員長:

「きんよう会」ご案内 日時:2月22日(木)場所:第一楼 会費:10,000円

今後の予定

・3月 「新入会員歓迎会」

日時:未定 場所:神戸西神オリエンタルホテル桃山

・4月5日(木)18:00~「観桜家族例会」場所:未定

・5月12日(土)「創立35周年記念式典板橋北區扶輪社歓迎二次会」

・6月 「会長幹事慰労会」

*福井 正博地区インターアクト委員:地区大会ロータリーファミリーの集い展示販売について

滝川第二中学校高等学校IAC=インターアクト米とタオル販売

会員卓話

「税制改革について」

井上 真一会員