第30回 ~ビットコインとセキュリティの話~

会長挨拶(小林  司会長)

先週の木曜日の例会終了後、工藤エレクトと一緒に滝川第二中学高等学校に次年度に来られる予定の交換留学生のホ-ムスティ先の件で、学校側でも、ホ-ムスティ先を確保してもらいたいと河合教頭と藤田事務長にまず一回目のお願いに行ってきました。来日生が決まらないと、具体的な話ができませんので、決まれば第二回目をすぐに行こうと思います。

2月16日には、少し熱がありましたので、会員でもある山崎内科医院へ行きました。すると検査の結果、インフルエンザB型と言われ、タミフルをもらって安静にしていました。すると明くる日には熱が下がりました。

2月17日の午後3時頃、自宅近くの消防団のサイレンが鳴り響きました。

オリンピックを見ていましたが、ヘリコブタ-の音がうるさくて、外に出て見るとすぐ近くでホバリング(空中浮揚)していました。煙が見えませんでしたので気にしませんでした。しばらくしてから、携帯に地元消防団員から連絡があり、平野小学校のすぐ東側の愛宕山の南斜面で火災があり、土地所有者はわかりませんかという内容でした。

3年ぐらい前に、地元で愛宕山に登れるように伐採して整備をしました。時に土地所有者を調べなければ話ができませんでしたので調査しました。それ以来毎年12月には伐採をしています。伐採したことにより明石海峡が良く見えるようになりました。

2月17日にフィギアスケ-トの男子フリ-で羽生選手が金メダル、宇野選手が銀メダル獲得と見ていても心が熱くなりました。

フィギュアスケ-ト男子で二大会連続金メダルは66年ぶりで、私の年と同じです。

又、小平奈緒選手は2月18日夜スピ-ドスケ-ト女子500メ-トル滑走で、36秒94とオリンピックレコ-ドで金メダルとテレビを見ながら思わず力がはいりました。

委員会報告

*丸尾 研一PDG:RIテーマに関する参考DVD鑑賞

*大西 敏郎親睦委員長:

「きんよう会(河合 敏三会員米寿の御祝い)」

日時:2月22日(木)18:00~

場所:第一楼Zエンタルホテル17F桃山  会費:10,000円

「観桜家族例会」

日時:4月5日(木)18:00~

場所:オーシャンプレイス(メリケンパーク内カワサキワールド西2F)

*工藤 涼二会長エレクト:

・地区規定審議会委員:第2680地区規定審議委員会(第5・6回)報告について

・2018-19年度委員会構成表次週配布予定

・音楽同好会:本日例会終了後打合せ

*今田 学志35周年実行委員長:「記念事業贈呈と写真撮影について」

事前贈呈=3月22日(木)

(例会中)・滝川第二中学校高等学校IAC

(例会後)・植樹 場所:西神中央公園 ・神戸西警察署

*多田 昌之ゴルフ同好会幹事:

第8回神戸西神ロータリークラブ杯コンペ優勝者=藤丸 信吾会員

第9回ご案内 日時3月14日(水)場所:美奈木ゴルフ倶楽部

会員卓話

「ビットコインとセキュリティの話」

大倉 隆幸会員