第37回例会 ~35周年記念例会について~

会長挨拶(小林  司会長)

入社式、入学式も終わり新年度がスタートしました。

この間、滝川第二中学校・高等学校へ来日生の入学許可書とギャランティーフォ-ムをもって行った時に入学の際に必要なものの用紙をもらいました。制服、体操服、教科書、靴、カバン等で結構な金額になります。

昨日、仕事がらみの電話があり相手の主人が、消防団員で亡くなってから今年で30年になりますと言う話がでました。昭和63年6月3日に消防団に水防指令がでて明石川が警戒水域を越えていたので、現場を見に行っていましたが決壊場所で作業中、体をロ-プに括り何人かでロ-プを引っ張っていましたが、足元の土手ごとくずれて流されて亡くなりました。毎年東京で慰霊祭があるそうです。今年が平野消防団の小型ポンプ操法競技大会の当番の年になります。30年前(亡くなる一年前)の時には選手として出場されておりました。今年の8月に県大会があります。昨年から明石川の堤防敷及びCCP(平野町公園)で模擬訓練をされています。4人一組で70m先にある的のボ-ルを放水していかに早く落とすかというタイムトライヤルです。優勝すれば全国大会があると聞いています。因みに昨年は秋田県でありました。

話は変わりますが、テレビを見ていて頭に残った川柳があります。

サラリ-マン川柳で「一日の妻との会話は9秒台」がはまりました。

桐生祥秀 選手の9.98秒にちなんだ川柳

遺言川柳で「こう書けと 妻に下書き渡される」

無いとは言えませんね。

委員会報告

*折戸 善信国際奉仕委員長:5/14(月)5/16(水)板橋北區扶輪社見送りのお願い

*香川 真二ゴルフ同好会:

第10回神戸西神ロータリークラブ杯コンペ優勝者=香川 真二会員

第11回神戸西神ロータリークラブ杯コンペご案内

日時5月23日(水)場所:太平洋ゴルフ倶楽部 六甲コース

会員卓話

「35周年記念例会について」

今田 学志35周年実行委員長