第5回例会 ~ガバナー公式訪問~

会長挨拶(工藤 涼二会長)

「寿命とロータリー」

本日は、国際ロータリー第2680地区ガバナー矢野宗司様、代表幹事多木有一様、副代表幹事大西淳慈郎様、総務幹事前川忠範様、ようこそ神戸西神ロータリークラブにお越しくださいました。先ほど、1時間ほど矢野ガバナー、多木代表幹事とお話をさせていただきましたが、いろいろと貴重なアドバイスもいただきました。矢野ガバナーは「4WD付きブルドーザーだ」とか「いや戦車だ」とかの愛称が示すように非常にエネルギッシュな方で、後ほど30分という矢野ガバナーにとっては短い卓話の時間ですが、貴重なお話を伺えると思います。よろしくお願い致します。

さて、私の就任あいさつの時に、豊かなロータリーライフを送る上でも必要なものはまず健康だということを申し上げましたが、先月20日に厚生労働省から昨年の日本人の平均寿命が公表されました。男性が81.09歳、女性が87.26歳で、過去最長となったようです。世界でみると、男性は香港、スイスについて世界第3位、女性は香港に次いで第2位だそうです。

ところで、ちょっと前になりますが、ある健康調査機関が何千人という数の国民を対象として寿命の調査をしたところ、興味深いことが判明したと報道されていました。どのようなことかといいますと、人間は、所属している組織数が多い方が少ない人よりも長寿であるという結果が出たというのです。しかも、単に所属しているというだけの人よりも、積極的に世話役を引き受けている人の方が顕著に長生きしているのだそうです。

みなさんはどうでしょうか。当然のことながらそれぞれ会社などの組織に属しているわけですが、そのほかにも自治会だとか、お子さんのPTAだとかといった別の組織に所属している方も多いことでしょう。しかし、それに加えてロータリークラブに所属していること自体が、寿命という観点からも非常に有意義なことだと言えるわけですが、クラブの中でいろいろな世話役をすることによって更に寿命が延びるという訳です。ですから、クラブからいろいろなお願いをした際には、健康長寿を目指して、ぜひ「ロータリアンにはNOはない」の精神でお引き受けいただきたく思います。

委員会報告

*石津英一郎親睦委員長:

「納涼家族例会」8月9日(木)

親睦委員集合16:30

8月 お誕生日おめでとうございます

   誕生日: 山崎 市雄君(20日)

会員卓話

「ガバナー公式訪問」

矢野 宗司ガバナー