第12回例会 ~HYOGOフェスタについて~

会長挨拶(工藤 涼二会長)

「所有者不明土地の増加」

皆さんこんにちは。

皆さんも本来業務のほかに公的な職務に携わっている方も多いかと思います。私もいくつかあるのですが、その中で兵庫県の土地利用審査委員という役職を拝命しています。先日行われた審査会で興味深い情報がありましたので、お伝えしたいと思います。何かといいますと、平成28年度地籍調査において、登記簿上の所有者の所在が不明な土地が、20%以上もあったというのです。ただ、あくまで「登記簿のみでは所有者不明」ということで、具体的には各登記簿上の所有者に現地調査の通知を郵送しても届かなかったものの数値ということなので、例えば固定資産税の納入者を追跡するなどの調査をすれば、判明するものもあると思われます。逆に、登記されていない土地は調査対象外なので、実際には更に問題は大きいともいえると思います。現在の予想では、2040年における所有者不明土地の面積は約720万haとなり、実に北海道全体とほぼ同じ面積となるとのことですので、政府も2020年には何らかの対策を考えているようです。

このような事態が発生した大きな原因は、要するに相続登記が迅速適正にされていないことがあります。私たち団塊の世代の親の代もそろそろ終わり、これからは私たち自身の問題となってきますが、2~3代に渡って相続登記がされていないと、いざ誰かにまとめようとしても、相続人が多数となっていて調査費用も掛かりますし、大変なことになります。ひょっとすると皆さんの中でも相続された土地の登記が未了の方もおられるかもしれませんが、なるべく早くされることをお勧めしておきます。

御挨拶・委員会報告

*小林  司クララホストファミリー:近況報告

*折戸 善信SAA:9月末日クールビス終了

*多田 昌之ゴルフ同好会幹事:

第3回コンペ優勝=藤丸 信吾会員

第4回 日時:10月24日(水)場所:小野グランドカントリー倶楽部

第5回(兼 神戸第2グループ合同コンペ)

日時:12月1日(土)場所:三木ゴルフ倶楽部

会員卓話

「HYOGOフェスタについて」

多田 昌之実行委員