第20回例会 ~ロータリーフェスタを終えて~

会長挨拶(工藤 涼二会長)

「オリオン座」

皆さん こんにちは!今月は前半にいろいろと行事があり、お疲れさまでした。

ところで、皆さんは幾つくらい星座がお分りでしょうか。私は、北斗七星、カシオペアとこのオリオン座の3つしか分かりません。この季節になるとよく見えるオリオン座は、主に周辺の4つの星と中央の3つ星の合計7つの星からなる星座で盾と槍を持った戦士の姿だそうですが、一つだけほかの星と色が違っています。

ベテルギウスと呼ばれている、戦士の右肩、我々から見ると左上の星がほかの星と違って赤い色をしています。星が一生を終えようとする時には次第に表面温度が下がって赤い色を発するようになり、ついには「赤色超巨星」と呼ばれるように巨大化し、ついには爆発してしまうそうです。つまり、ベテルギウスはその生涯の終焉にあるということです。ベテルギウスと地球の距離は約640光年ですから、現在、私たちが見ているものは640年前の室町時代の3代将軍足利義満の時代のベテルギウスということになります。ですから、実際は既に爆発している可能性もあり、明日にでもその光が地球に届くかも知れません。そうなるとベテルギウスは満月よりはるかに大きく、明るくなり、昼間でも十分肉眼で見えるそうです。

私は、この季節に夜空を見上げるたびに、私の生きている間に何とか爆発してくれないだろうかと、毎日楽しみにしているのですが、こればかりは何とも言えません。そこで、私は、その夢を孫たちに託しています。皆さんも忙しい毎日を送っていることと思いますが、時には夜空を見上げて天空のロマンに思いを馳せるのもいいのではないでしょうか。

御挨拶・委員会報告

*折戸 善信会員:秋の叙勲 瑞宝小綬章授与式典出席について

*香川 真二社会奉仕副委員長:地区補助金事業終了報告と御礼(参加人数108名)

*小林   司国際奉仕委員長:

・板橋北區扶輪社公式訪問関連行事出席の御礼

・板橋北區扶輪社創立35周年記念例会予定 2019年6月18日(火)

*石津英一郎親睦活動委員長:クリスマス例会打合せご案内(本日例会後)

*多田 昌之ゴルフ同好会幹事:

・12月1日(土)「神戸第2グループ合同ポリオチャリティゴルフコンペ」集合8:00

会員卓話

「ロータリーフェスタを終えて」

丸尾 研一パストガバナー