第24回例会 ~クリスマス家族例会~

会長挨拶(工藤 涼二会長)

「メリー・クリスマス!」

皆さん こんばんは。

会員のご家族並びにご友人の皆様、またみつわ会の皆様、今年も当クラブのクリスマス家族例会にようこそいらっしゃいました。

本日は、本当に久しぶりに丸尾正子パストガバナー令夫人がお見えです。お目にかかれて本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

ところで、私は、クリスマスといいますと、一つ思い出すことがあります。それは、阪神淡路大震災の直後のことですが、急きょ日本での研修を切り上げて帰国することになったソロモンから来た黒人青年とインドネシア人の若い女性を我が家に10日間ほどホームステイさせたことがあります。話はその女性の方なのですが、ご承知のようにインドネシアは世界最大のイスラム国家であり、彼女もまた熱心なイスラム教の信徒でした。ちょうどラマダンの時期に当たっていたため、太陽が上がってから沈むまでは、何も食べず飲まずのままで部屋に閉じこもっていたことを覚えています。

その彼女が私達に「日本人はみなクリスチャンだ」というのです。当時、私はまだ洗礼を受けていませんでしたが、不思議に思い、その理由を聞きました。すると、彼女が言うには「日本人は、みな日曜日に休んで、クリスマスを祝っているから」というのです。イスラム教徒からすれば、日曜日が安息日でクリスマスを祝うことだけでも、まぎれもなくクリスチャンだということのようです。ですから、皆さんも今晩はにわかクリスチャンになったつもりでお楽しみいただければと思います。

それでは、メリー・クリスマス!

御挨拶・委員会報告

*西藤 隆弘職業奉仕委員長:神戸市議会本会議場見学

「職場訪問例会」日時1月17日(木)

集合 12:00  例会 神戸レガッタ&アスレチッククラブ

13:00~13:30 神戸市議会本会議場見学