第28回例会 ~会員卓話リレー 年男放談① ~

会長挨拶(小林   司前会長)

皆さんこんにちは、今日は工藤会長の代理です。

さて、私ごとでありますが、神戸西バイパスの用地買収の話しが急に平成4年頃からあり、平成7年に阪神大震災があって、話が断ち切れになってしまいました。再度、平成10年から平成11年にかけて、神戸西バイパスの買収の話があり、自宅と事務所が収用移転にかかりました。

自宅も以前から大半かかることが分かっておりましたので、父親が家族に毎年土地を贈与してくれておりました。それと私の家内も父と母の養子として届けてありましたので、買収と相続の際には税金対策と相続税対策になりました。

平成12年に自宅を新築した際には、り災証明を貰っていなかったのですが、司法書士の先生から、今だったら一部損壊のり災証明を発行してもらえるので、減税のため貰ってくださいと言われ、区役所でもらいました。以前の家は実際一部壊れていました。り災証明を貰えたおかげで、建物を登記する際と毎年の固定資産税についても何年間は減税対策になりました。知らないとまともに支払わなくてはならないところでした。

平成26年5月1日に父親が亡くなり、平成28年11月8日に税務署の調査がありました。税理士からは、10日ぐらい前に連絡があり亡くなってから2年から3年の間に調査が一番多いと言われました。税務職員は2名来られ、理由は今年入社した新人の勉強のためと説明を受けました。指摘を受けたのが、遺産分割協議書のとおりに通帳の入金がされてなかったので、やり直しさせられました。

母親が平成29年8月に亡くなっていますので調査があるとすれば、今年か来年5月までかなと思っています。

ご挨拶・委員会報告

*丸尾 研一PDG:ロータリーの友2月号P14 HYOGOフェスタ掲載記事について

会員卓話

「会員卓話リレー 年男放談①」

折戸 善信会員