第29回例会 ~会員卓話リレー 年男放談②~

会長挨拶(工藤 涼二会長)

「いのしし」年?

皆さん こんにちは!

先週は欠席して申し訳ありませんでした。

先週の折戸先生に続いて、本日は、当クラブの今年の年男である3人のうち、大野さん、鶴井さんの卓話が予定されていますので、楽しみにしております。

ところで、名前は忘れてしまったのですが、正月のラジオ番組で、桂米朝の弟子のひとりが、昔、米朝師匠から、「テレビやラジオの報道で街中にイノシシが出た!とよくいうけれども、あれは間違いやで」と聞いたということを話していました。

なぜかというと、「しし」というのは本来「肉」を意味する古い言葉なんだそうです。ですから「イノシシが出た」というのは「イノシシの肉が出た」ということになっておかしく、正しくは「猪が出た」と言わなければならないということのようです。したがって「イノシシ年」もおかしいということになります。

本当かなと思って広辞苑を引いてみますと、確かに「しし」は「肉」の古語だと載っていました。米朝師匠はさすがに学がありますね。

これは落語の枕にも使われている話しのようで、「鹿の肉」を「かのしし」というんやというのに引き続き、「牛の肉」は「ウシシシ」というオチで終わるようです。

さて、昨年はIORの決議の提案をご説明しましたが、今度はIOLの立法案が来ています。今回は世界各国から116の提案がありました。うち26件がRI理事会提案で、国別では最も多い25件が日本からのものであり、しかも2680地区から最多の5件が提案されています。近日中に皆さんのところにメール配信しますので、ご意見があれば私までお願いします。

ご挨拶・委員会報告

ご挨拶:(神戸垂水RC)

澤村 正夫ガバナー補佐様・藤田 和昭会長様・鷲尾 太一IM実行委員長様

・石川  準ゴルフ同好会幹事代理

第8回コンペご案内 日時:2月27日(水) 場所:センチュリー三木ゴルフ倶楽部

2月 ご結婚記念日・お誕生日おめでとうございます

結婚記念日:丸尾 研一君(3日) 大野  昇君(3日) 今田 学志君(22日)

誕 生 日:丸尾 研一君(11日) 福原   章君(12日) 多田 昌之君(12日)

安本  直君(25日) 伊藤 幸美君(28日)

会員卓話

「会員卓話リレー 年男放談②」

大野  昇会員

鶴井 孝文会員