第39回例会 ~写真が1枚ウン億円!の話~

会長挨拶(工藤 涼二会長)

「2019規定審議委員会報告」

1 4月14日から同月18日まで米国シカゴで開催されていた2019規定審議会(COL)の結果について、滝澤功治代表議員から報告がありました。順不同ですが、その概要は次のとおりです。

第2680地区からの提案は全て否決されました。例会を最低年40回は開くべきだとする神戸須磨RCも柔軟性の原則に反するとして事前に取下げの要請があったようですが、標準ロータリークラブ定款から委員会を削除するとの加古川中央RCの提案とともに圧倒的多数で否決されました。

メイクアップの認められる期間が結成する例会の前後2週間から同年度内に拡張されました。のみならず、例会のほかに理事会の認める「奉仕」活動に従事すれば必ずしも例会に出席しなくともよいとの改正ないし確認がされました。「例会」のメイクアップとして「奉仕」があるということではなく、「例会」と「奉仕」の2本立てのような説明ですが、よく分かりません。

③ 職業分類そのものは残りましたが、同一職業分類に属する会員数の制限など撤廃されました。

④ RI事務総長がCEOとの役職名となりました

⑤ 会員数6名未満のクラブは、ガバナーの要請により理事会が終結させることができることになりました

⑥ ローターアクトクラブのRI加盟が認められました。かなりの反対意見が出ましたが、理事会が何度も再提案をするなどして強引に採択に持って行ったようです。これで25万人のRAC会員がRIに加入することが可能となりましたが、自動的ではなく当該クラブの判断によります。人頭税はどうなるのか、30歳からはどうなるのかなどの多くの質問に対しても、「まだ理事会で議論していないので答えられない」で押し切ったようです。

「理事会などの裁量の範囲内にある運営又は管理」に関わる行為を要請する決議案は「欠陥」のあるものとみなすこととされました。したがって、今後は、それに関する決議提案をしても、窓口で排斥できることになりました。

2 全般的な印象としては、RI理事会が「本気」を出して来たように感じたということでした。

ご挨拶・委員会報告

*丸尾 研一PDG :規定審議会報告(出席メイクアップ)について

*福井 正博地区増強委員:4月22日(月)地区増強委員会報告

*碓永 陽介ゴルフ同好会幹事:

第10回コンペ優勝者―多田 昌之会員

第11回コンペ 日時:5月29日(水)

場所:東急グラウンドオークゴルフクラブ

会員卓話

「写真が1枚ウン億円!の話」

KOBE 819 GALLERY代表

野元 大意氏