第41回例会 ~はじめよう!健康体操~

会長挨拶(工藤 涼二会長)

「プレゼン能力」

先週の地区研修協議会はお疲れさまでした。

私は、今週月曜日に左眼の白内障手術を受け、まだ3日目なので本日の卓話の準備ができていません。それで、ちょうど昨年の今頃、エレクトだった私は、毎週の例会挨拶に役立つような話を貯めていましたので、今日はその中からお話したいと思います。

この挨拶もプレゼンの一つだと思いますが、ある商社の担当部長が新入社員に向けて古代ローマのキケロを引き合いに出して教えたそうです。

キケロは、あのシーザーやその養子アウグトゥスと同時代に活躍した雄弁家として名高い政治家ですが、実は、もともとは訥弁家で、一説には吃弁でもあったようです。その彼がどうして後にはローマ中に雄弁家として知られるようになったかというと、彼は、まず、自分にとってなじみの深い場所、例えば自分の家を頭の中に想起し、各部屋に話すべきことを配置しておき、頭の中でまず玄関に入るとそこに配置されたことを思い出して話し始めるようにしたのだそうです。今日でも、英語で「第一に」とか「そもそも」というのを「in the first place」(最初の場所に)というのは、ここから由来するのだそうです。このようにして、次に客間に入るとそこに配置されたことを話し、居間に入るとそこに配置されたことを話す、というようにすれば、家を一周している間に漏れのない立派な演説ができ上るというわけです。

担当部長としては、これで新入社員のプレゼン能力も飛躍的に向上するに違いないと期待しました。しかし、一人だけ営業成績が芳しくない社員がいたので、その社員を呼んで「君は、私の話が分からなかったのかね?」と尋ねたところ、彼は「私はワンルームマンションに住んでいるのです。このようなときはどうすればいいのでしょうか?」と言い訳したというオチが付いていました。

委員会報告

*丸尾 研一PDG:戦略計画委員会について

*福井 正博地区増強委員:5月26日(日)「第13回増強拡大委員会」出席のお願い

*碓永 陽介ゴルフ同好会幹事:2019-20年度ゴルフコンペ年間予定表配布と参加のお願い

会員卓話

「はじめよう!健康体操」

NPO法人一億人健康運動協会

草山 美佐子様