第7回例会 ~青少年交換留学派遣生報告~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、長期交換留学生松尾様、玉田先生ようこそ、ごゆっくりして下さい。盆休みでお久しぶりですが、皆様お元気でしたか?

残念なことに一昨日、碓永さんが緊急入院され手術されたそうです。

奥様に聞きますと、術後に本人がすっきりしたと言っており順調らしく、2週間くらいの入院になるそうです。お見舞いの方は遠慮されていますので、また僕が寄ってご報告いたします。

さて、お盆は台風で大変でしたが、私は日々報道等にあります韓国に行って来ました。この時期にとやめようかとも思いましたが、行ってみますと、NO JAPANの看板等もなくデモはホテル前でしていたので少し構えましたが、ホテルに対する従業員のデモでした。

タクシーも一度、乗車拒否されましたが、ホテル前の迎車でした。その他タクシーでは普通に乗れ、飲食店の入店拒否もなく一般市民はウェルカムで普通の韓国でした。タクシーの日本語堪能なドライバーと話しましたが、日本の歴史問題は韓国人が思っている事と日本人が考える歴史とはかなり違うなと思いましたが、過去は過去で日本は先輩というか兄貴分という存在で、未来に向けて仲良くするべきとも言っていました。日本の事は本当に好きで年に2回ほど来るみたいな事も言っていました。やはり近いといえど、文化、教育の違いでお互い思っていることも違うんだなと認識しましたが、他国の方々はこの問題をどうとらえているのかも気になります。

隣国であり将来は仲良く発展できればという思いは同じかな?とも思います。

また、韓国の経済は非常に悪くウォン安で今は日本からの団体旅行もキャンセルが多く、ツアーであれば1万円で行けるみたいでお得感満載です。最後に韓国旅行は大丈夫だとは思いますが、自己責任でお願いします。

入会式

*壁屋  香会員

職業分類:装身具製造販売

委員会:親睦活動委員会

*中岡  功会員

職業分類:看板製造販売

委員会:親睦活動委員会

きんよう会

日時:8月22日(木)18:00~

場所:波の華(淡路島鱧料理)

会員卓話

「青少年交換留学派遣生報告」

派遣生 松尾 知沙さん

 

 

 

 

 

 

 

委員会報告

*丸尾 研一PDG:米山記念奨学会より寄付感謝状

*石川  準親睦委員長:

「きんよう会」8月22日(木)集合出発17:00

「合同観月例会」9月12日(木)18:00~ 場所:神戸西神オリエンタルホテル