第21回例会 ~年次総会~

会長挨拶(藤丸 信吾会長)

皆様こんにちは、小野加東RC久後様、米山奨学生張聞さん、元メンバーの竹内和尚様ようこそお越しくださいました。

先週、日曜日ロータリー研修デーに参加の皆様、ご苦労様でした。また、この研修デーは2年目になりますが、以前の地区主催の各委員会セミナーが1日かけ合同で行われております。私個人的にはこの時期に開催される研修会は次年度の各委員長が参加された方がいいのでは?と思っております。委員会によってはすでに奉仕事業が終わっていたり、決まっていたりするからです。しかし、次年度の委員会発表は、12月の年次総会にて発表されタイミングも悪く、地区、クラブの日程調整が難しいのはわかりますが、せっかくのセミナーが勿体ないような気がしております。

以前から当クラブでも議論があった戦略計画委員会ですが、僕自身奉仕活動の引継ぎ、継続等の事だと思っていましたが、講師の矢野直前ガバナーのお話を聞きクラブのビジョンと戦略計画という事で他クラブの方の話を聞きますと周年事業に向けてとか、会員数の目標を掲かげたりと、将来のクラブ目標を定めてそれに向けて戦略計画を立てる事をされているそうです。当クラブも理事会で決を採り決まれば皆様に賛否を伺い委員会を作りたいと思います。また、板橋北区RCよりグローバル補助金事業の共同提唱クラブ依頼が来ております。この件も理事会で決を採りたいと思っています。

ご挨拶・委員会報告

*丸尾 研一PDG:ロータリー研修デイ出席の御礼

*田中 安幸会長幹事指名委員長:

2021-22年度会長=福井 正博会員 2022-23年度会長=山崎 市雄会員

*碓永 陽介ゴルフ同好会幹事

・第6回コンペ:12月4日(水)場所:六甲国際ゴルフ倶楽部

優勝者=多田 昌之会員

・第7回コンペ:1月18日(土)場所:垂水ゴルフ倶楽部

12月 ご結婚記念日・お誕生日おめでとうございます

結婚記念日:藤掛 伸之君(5日)

誕 生 日:大野  昇君(3日) 福井 正博君(3日) 山下 展成君(8日)

藤丸 信吾君(21日) 香川 真二君(23日) 壁屋  香君(23日)

池田 實行君(25日) 小林   司君(28日) 堤 健二郎君(28日)

会員卓話

「年次総会」

大塚 啓助会長エレクト

藤丸 信吾会長