第1回例会 ~就任挨拶~

会長挨拶(大塚 啓助会長)

皆様こんにちは。いよいよはじまりました。今年度最初の例会ということで非常に緊張しております。前年度の藤丸会長 田中幹事 1年間お疲れ様でした

そして本日は、神戸垂水ロータリークラブの八代会長、鷲尾幹事、お越しいただきありがとうございます。

初めて点鐘をさせていただきましたが緊張で汗だくです。

そしてまだコロナの終息の目途が立っておりませんので色々と皆様に迷惑をかける事も有ろうかと思いますが、頑張って行きますのでよろしくお願い致します。

また本日は、時間短縮例会で更に内容が盛り沢山なので挨拶はこの辺とさせていただきます。

これから1年間よろしくお願い致します。

 

会長就任挨拶

 

改めまして今年度神戸西神ロータリークラブ会長をさせていただきます大塚です。よろしくお願いします。

さかのぼる事13年前、今田さんに「啓助ご飯に行こう~」って誘われたのが始まりです。

食事会に行って初めてロータリークラブメンバーの方々と名刺交換をさせていただきました。大きな会社に病院の先生こんな世界に入って良いものかと悩みました。入会したら面白い(先輩方) 当時、荒井会員がお元気だったころ「会長になったら何でもしたるからな」って言ってくれてたんですが今は居られないので非常に残念です。

そしていつの間にか幹事をさせいただき今回いつの間にか会長になってしまいました。

そんな入会を誘って頂いた今田さんもガバナー補佐、よろしくお願いします。

そして本日お越しくださいました神戸垂水ロータリークラブの八代さん、同期幹事さらに同期会長、すごくうれしいです。これからもよろしくお願いします。

本来会長エレクト研修セミナー(PETS)が3月15日に行われる予定でしたがコロナの為実施されず代替研修としてマイロータリーからラーニングセンターに入り会長編約4時間コースをパソコンでしました。それと後で観て頂くDVDで研修自習を致しましたので正直勘違いしていることもあると思いますのでもしありましたらお教えください。

そして今年のテーマ今年度のRI会長ドイツ ヘルツォークトゥム・ラウエンブルク・メルン・ロータリークラブの方でホルガークナークさん、テーマは“rotary opens Opportunities”

日本語訳は“rotaryは機会の扉を開く”です。ホルガークナークさんの5分に短くされましたスピーチがありますのでご覧ください。実はこのDVD家で10回は観ました。

日本語訳のペーパーの一部抜粋ですが クナークさんは、会員数をふやすために数字にこだわるのではなく持続可能かつ有機的なかたちで成長できる方法を考えるよう求め現会員を維持しクラブにふさわしい新会員を募ることにクラブが注力すべきである。と述べられたそうです。

毎週楽しい 例会 西神の例会に行きたいと思ってもらえるようにしたいと思っています。

今年度もコロナの影響がしばらく続くと思います。

従来でしたら年間の予定も立てやすかったと思いますが、今年は理事会ごとに協議し確認しながら進めたいと思います。

例えば、家族例会は「密にならない事」。家族をいつから呼べるのか、これは親睦委員長の小西さんが頑張ってくれると思いますのでよろしくお願いします。

国際では9月の台湾板橋北区の合同例会はまだ渡航の目途がたっておりません。

先日ジェームスさんより9月の花蓮へは何名来られますか?と自宅に電話をかけてきてくださいました。その時は、今飛行機が飛んでいないので行けません。とお答えさせていただきましたが

ジェームスさんは9月は大丈夫です。と言われていました。何か特別な方法があるのかと思いましたが多分無理ではないでしょうか。しかし2021年台北での国際大会の登録はさせていただきました。それと昨年中止になりました、社会奉仕事業の「サッカー教室」「八戸南ロータリークラブさん との交流」などがあります。米山奨学生のロ ゼイさんもまだ日本へ入国できていないときいております。

そして2月には「IM」、今年度ガバナー補佐の今田さんを盛り上げていきたいと思っております。今年度も色々ありそうですが 神戸西神ロータリークラブが恥をかかぬよう頑張っていきますので1年間よろしくお願い致します。

これで 会長就任挨拶とさせていただきます。

7月 お誕生日おめでとうございます

誕生日: 碓永 陽介君(16日)小西 昌則君(19日) 折戸 善信君(19日)