第3回例会

7月15日(木)12:30~13:30

会長挨拶(福井 正博会長)
瀧川 好庸パストガバナー(神戸西)様、善國 高豊(神戸垂水)様、シェモア・アナスタシア(米山奨学生)さん、ようこそお越しくださいました。ゆっくりとお過ごしください。
アナスタシアさんは積極的に例会に参加されたいとの意向で、理事会にて承認して頂きました。
これからクラブメンバーと交流の機会が増えると思いますので宜しくお願い致します。因みに、「森鴎外」「落語」に興味があるようですのでその辺から距離を縮めていければと思います。
ところでクラブバナーについですが、海外や県外への例会出席の際、お互いのクラブバナーの交換を行う習わしがあります。それによりお互いの距離を縮め、親睦の一助になるツールです。
海外、県外など出張や旅行時に行った際はそこの地域の例会に積極的に参加して頂きたいと思います。新しい出会いが皆さんを待っています。
その際はバナー交換の申し出を事前に訪問先クラブに一言お声がけください。相手クラブも簡単なセレモニーを準備して皆さんをお待ちしています。
【豆知識】
昭和 58 年「神戸西神 RC」創立。昭和 59 年「農業公園」完成。
●神戸西神 RC のバナーのモチーフは「葡萄」です。以前の例会場が神戸
ワイナリー(農業公園)になっていたのが由来だそうです。
昭和 59 年「板橋北區扶輪社」創立
●板橋北區扶輪社バナーの橋について、ジェームス PP に伺いました。モ
チーフは「橋」です。橋の名前は、光復橋です。(昭和 7 年建造) 設立当
初、会員の所在地が板橋市の北側に多く、台北と結ぶ光複橋が北側にあり
初代会長の考えでバナーにされたようです。因みに初代会長 蘇清波 PP 、
幹事は、陳錦成ジェームス PP です。ジェームス PP はお元気だそうで
す!
昭和 50 年「八戸南 RC」創立
●鈴木会員の在籍されていた八戸南 RC のバナーモチーフは「加賀美流騎
馬打毬」です。江戸中期から八戸藩に伝わる騎射八造の一つで現在は宮内
庁、山形県の三ヵ所にしか残っていない大変貴重な行事だそうです(昭和
47 年に県無形民俗文化財に指定)

卓話
就任挨拶
西藤 隆弘クラブ奉仕委員長
本年度、クラブ奉仕委員長を仰せつかった西藤です。よろしくお願いします。基本方針は、できるだけ会長の希望するクラブ運営を行いたいと思っています。
会長のほうからは、コロナ禍での例会運営について考える小委員会との連携の要望が来ています。
具体的には、出席、唱歌、プログラムには、3つをまとめて大倉委員長にしているので、毎月副委員長と 4 人で内容を検討してほしい。親睦には、コロナ禍での親睦会の運営を複数のプラン、実施できる方向で考える。雑誌、情報は、ロータリーの友、地区や他クラブの HP の紹介を毎月例会で行う。会員増強は、純増 2 名を目指す。広報は、HP の内容と更新を確実に実施する。会長幹事指名は、2023,2024 年度会長指名についての方法を再考する。研修は、会員維持増強への研修会、ロータリー研究塾の実施。などがお願いされています。年度末には、反省会をしたいと思っております。

いい結果が出るようによろしくお願いします。

大西 敏郎職業奉仕委員長
今年度職業奉仕委員長を仰せつかりました大西です。あらためてよろしくお願いします。
私が職業奉仕委員長をさせて頂くのは 2 回目です。2008 年 2009 年度の今田会長、福井幹事の時にさせて頂きました。私は 2006 年の入会ですから 3 年目にして理事にさせられてしまいました。
ちょっと表現が良くないですね。この時、今田会長に未だ早いのでお断りしようと申し上げたのですが当時の福井幹事が 2007 年の入会で 2 年目にして幹事抜擢とのことでしたので断れずじまいでした。翌年の 2008 年で亡くなられた長谷川会長に幹事を指名頂き 4 年目での就任でした。
今田さんから理事就任の依頼を受けたのは確か観月例会中で大変熱意をもってお願いされ、何度もお酒を注いで頂きました。余談ですが長谷川さんに幹事をお願いされたのは今は無くなりましたが三宮のエスカイヤクラブでバニーちゃんに囲まれて口説かれました。さて今回ですが初谷幹事から電話が一本あっただけで、それだけです。
2008 年に話を戻しますが職場訪問として鶴井さんのところの先端医療を見学させていただきました。この時私がちょっと体調悪く何も準備が出来ずすべて当時の福井幹事にお願いして当日のみ参加しました。その借りがあるので今回しっかりとやらしていただきます。
去年の会長の大塚さんも同じ時期の入会ですのでよく入会間もない会員の地区の研修会に行かされ、帰りみちの新開地でロータリー談義をしておりました。その頃からですが、皆さんもご存じのように福井会長は大変めんどうくさい性格の方です。これは褒めております。今回の各委員会への要望事項ですが 職業奉仕へはなんと SDGs に関係する職場に訪問または卓話、そして予算は 5 万円です。ちょっと面倒くさいでしょう。予算 5 万円は理事会にて使い道を決めさせていただきます。 SDGs は持続可能な開発目標と訳され ております。英文では SustainableDevelopment Goals この頭文字で SDGs です。ご存じの方も多いと思いますが 2015 年に国連サミットで採択されたもので 2030 年までに 17 の目標、169 のターゲット、232 の指標に各国が対処して行くものです。当然、日本政府もその推進に力を入れており、数多くの企業も活動に
始めているようです。が、実際のところ私個人はあまりよく理解できておりません。最近になってようやく SDGs の言葉は耳にするようになりましたが中身はあまりわかっておりません。
企業の CSR 活動との違いや、世界中の国々との協調など難しすぎますね。一時のはやりで終わらないで頂きたいと思います。
私の意見ですが、SDGs 持続可能な開発目標をもって職業奉仕を実践されている当クラブメンバーは竹内会員と確信しております。職業分類は仏教です。皆さんも少し歴史を振り返ってみてください。仏教の伝来は聖徳太子がいたちょっと前あたりですが、それから長年にわたり日本文化の中に融合してきました。宗教という位置づけではなく、(日本には神道があった。)哲学的な思想であったり、中国文化の受けわたしであったり、農耕技術、治水土木技術、教育、道徳など多岐にわたり日本文化を支えております。よく日本人は無宗教と言われますが正しくは多宗教民族で神道、仏教、キリスト教、生活の場面場面に浸透しております。
というわけで今年度の職業奉仕の職場訪問は竹内会員のお寺に訪問させて頂きます。
8 月 19 日です。詳しくはあとで説明させてください。
竹内和尚のお寺を少しご紹介させて頂きます。徳雲山長福寺さんです。臨済宗妙心寺派のお寺です。臨済宗は鎌倉時代に栄西というお坊さんが立ち上げた禅宗の一つで禅宗といえば曹洞宗というのがありますが臨済宗は鎌倉幕府、室町幕府の高貴な方々のための宗派で曹洞宗は庶民の為のものであったようです。この長福寺さんは室町後期にはすでにあって応仁の乱の戦火を浴びたようです。やく 550 年前の事、竹内和尚は徳雲山長福寺の 15 代ご住職であります。

御挨拶
瀧川 好庸パストガバナー様
(米山奨学生)シュモア・アナスタシアさん
委員会報告
丸尾 研一 PDG: 深川 純一パストガバナー講演集のご案内
壁屋 香親睦委員長:「納涼家族例会のご案内」日時:7 月 29 日(木)17:00~
場所:ラ・スイートオーシャンズガーデン神戸
竹内 俊胤ゴルフ同好会幹事:第 1 回コンペ 7 月 21 日(水)ゴールデンバレーゴルフ倶楽部
中岡 功 2020-21 年度出席委員長:出席の御礼と記念品配布のご報告
出席報告
ゲ ス ト シュモア・アナスタシアさん(米山奨学生)
ビジタ ー 瀧川 好庸パストガバナー様(神戸西 RC)善國 高豊様(神戸垂水 RC)
メイクアップ 丸尾 研一 PDG・工藤 涼二君(第 9 回規定審議会委員会 Zoom 6/24)
福井 正博会長・田中 康之君(会員増強オンラインセミナー 7/10)
今田 学志君(第 1 回研修委員会 7/26)