第9回例会

9月9日(木) 12:30~ オンライン配信のみ

会長挨拶(福井正博会長)

皆様こんにちは。本日もオンライン例会です。よろしくお願いします。

ローターアクトについてお話いたします。第2680地区ロータリークラブはローターアクトクラブ(RAC)を10クラブを提唱しています。

(RACー提唱クラブ)

・姫路RACー姫路RC

・神戸RACー神戸RC

・淡路RACー洲本RC

・姫路獨協大学RACー姫路南RC

・神戸須磨RACー神戸須磨RC

・柏原RACー柏原RC

・豊岡RACー豊岡RC

・芦屋川RACー芦屋川RC

・加古川中央RACー加古川中央RC

・尼崎西RACー尼崎西RC

1960年代、「世界中の青少年が共に活動できるような組織をつくろう」という機運が高まり、1962年、国際ロータリーにより、まずインターアクトプログラムが宣言されました。しかし、インターアクターは14~18歳の高校生の年代が対象で、卒業と同時に会員資格が失効するため、これを継続するものとして、1968年に、「ローターアクト構想」が打ち出され結成されました。18歳からの男女が個々の能力の開発にあたって役立つ知識や技能を高め、親睦と奉仕活動を通じて全世界の人々の間によりよい信頼関係を推進するための機会を提供することが目的のクラブです。

2022年3月26日~27日、「第34回全国ローターアクト研修会」が神戸で行われます。神戸西神RCはローターアクト提唱クラブではありませんが、我々が提唱している滝川第2中高等学校IACがRACの皆さんにいつもお世話になっております。お互いのいろいろな活動時に協力関係になります。IACの卒業生がRACに入り、そこで活躍されたりもしておりますので提唱クラブでは無いからと興味ないと思わず、色々な協力をお願い致します。

今年度は壁屋会員が地区RAC委員会で活躍しております。また、初谷幹事も全研に裏方として動いて頂いています。皆様、協力依頼があった時には是非お力添えを宜しくお願い致します。

ご挨拶・委員会報告

シュモア・アナスタシアさん(米山奨学生):近況報告今田学志地区研修委員:「ロータリー研修ディ」について12月4日(土) 14:00~16:30社会奉仕セミナー・国際奉仕セミナー12月5日(日) 10:00~12:30職業奉仕セミナー・クラブ管理運営セミナー14:00~16:30青少年奉仕セミナー・戦略計画セミナー工藤涼二地区規定審議委員長:COR決議審議会5つの審議提出について

卓話 大倉会員「zoomについて」