第11回例会

9月30日(木) 12:30~

会長挨拶(福井正博会長)

7/1から始まり丁度、3ヵ月が過ぎました。
先日、ガバナー公式訪問も無事終わり安堵しておりますが緊急事態宣言が外れたとはいえ、また第6波や新型が出てくる様相で気が抜けません。このようななかでも、これからも皆さんの役に立つ、楽しい例会となるよう努めて行きますので今後とも宜しくお願い致します。
【豆知識】
点鐘とは先ず、点鐘は日本独特の風習でロータリー典章にも載っておりません。
点鐘は大航海時代にShip‘s bellやTime bellと言われ船上で時間を知らせる為、使われていました。
通常、外国ではCall to order(お静かに!)と発せられ例会が始まります。
また、裁判所のように木槌を叩いて始まるところもあるそうです。
日本のように鐘を鳴らす国は少ないようです。日本は島国で船が多かったのでその名残とも言われてます。この習慣は1920年ころ東京ロータリークラブで使ったのが始まりと言われてます。
扉が閉じられ点鐘で例会が始まると終わるまで入退場出来ない厳しいところもあるようです。
また、親睦家族例会でも例会が終わるまで家族は外で待機し、終わってから親睦家族例会を始めるところもあります。
我がクラブはそこまで厳しく無いですが、これからも例会は点鐘で始まり点鐘で終わる神聖な儀式として襟を正していきましょう。

ご挨拶 シュモア・アナスタシアさん(米山奨学生):近況報告

卓話 「ボールペンの話」石津会員