第19回例会

11月25日(OLの日) 12:30~

会長挨拶(福井正博会長)

会長挨拶.pptx

神戸北野異人館「うろこの館」に今年の世相を反映したオブジェが飾られました。始まりは2004年、イベントの一環で巨大サンタクロースを吊下げたのが始まりだそうです。また、複数の異人館で隠れサンタを配して観光客に楽しんでもらったようです。世相サンタが登場したのは2009年からスポーツ選手や芸能人、政治家などで人選のルールは、世間に明るいニュースを提供した人である事です。近年ではW杯で優勝したなでしこ女子サッカー選手やラグビー五郎丸選手、NHK大河ドラマの戦国武将の黒田官兵衛などがありました。今年は米大リーグで活躍した大谷選手、これは間違いなく当確ですね。あとAI、SDGS、GAFA、IOC、ワクチン、COVID、COP26、オリンピックなどなどやたらアルファベットが多いと感じました。

1年たつのは本当に早くなりましたが皆さんは今年の印象はどんな感じでしたでしょうか。ご報告ですが、鶴井孝文会員が病気で入院されました。しばらく休会されるとのことで、先日、河合会員と初谷幹事と鶴井さんの息子さんへお見舞いに鶴井会員の会社へ行ってきました。急な入院でご家族はお忙しそうでした。一日も早いご回復をお祈りします。

委員会報告

丸尾研一PDG:ロータリー財団寄付の御礼

工藤涼二地区規定審議委員長:2021年決議審議会採択について

卓話 「裁判について」 工藤会員