第22・23・24回例会

12月16日(電話創業の日)12:30~

会長挨拶(福井 正博会長)

本日は卓台の前に「鶴井 孝文会員」のお席を設けております。年内で死亡退会となる為、この例会場においては最後となりますのでご拝顔の程、宜しくお願い致します。

ところで、年末も押し迫り皆様もお忙しくされていると思います。この時期になると社員や家族にも伝えているのですが、工事や事故で渋滞に巻き込まれることも少なくありません。

以前、職業運転手をしていた時によく上司から注意喚起がありました。「この時期、打ち合わせ時間や納期に間に合わせる事が決まっているのに渋滞で、皆気が焦ってしまい違反や事故を起こしてしまうのでよく注意して走行するように!」

先日も渋滞を抜けた直後、さる交差点の赤信号で停車しようとしたとき後からダンプがギリギリまで迫り遭わば追突されるところでした。昔の話ですが職業運転手時代の阪神大震災の時、信号で停車中にダンプに突っ込まれた事を思い出しフラシュバックしました。皆が殺気だって走っている姿をみて「こんな状況では続けられないな・・・」と思い、その事がきっかけで転職しサラリーマンになって今に至る事になったのですが、自分が気を付けていてももらい事故もありますのでお気を付けください。

また、事件も多くなります。タクシーの天井部についている「提灯」は通常、点灯(空車)・不点灯(実車)となっておりますが車内でトラブルに巻き込まれた時は赤点滅(トラブル発生)となります。もし、そういうタクシーを見かけたら警察に通報をしてあげてください。決して傍に近づかないように、巻き込まれたら大変ですので…

コロナ対策も大事ですが、事件・事故にも十分お気をつけくださいませ。

御挨拶・委員会報告

*丸尾 研一PDG:創立40周年記念例会へ向けての提案

卓話

「クリスマスコサージュづくり」 壁屋会員

※第23回例会(12月23日) 第24回例会(1月6日)は移動例会でした。