第38回例会

4月14日(オレンジデー)12:30~

会長挨拶(福井正博会長)

最近、英国で「犬泥棒」増えていると言う記事を目にしました。2020年には推計2400匹が盗まれたとの事。原因は新型コロナウイルスで在宅時間が増えてペットの需要が高まり売買目的の窃盗を誘発しているのではとの見解です。飼い主の元に帰れたのは2割程らしいです。ところで日本もペット天国で犬・猫を合わせた飼育数は既に子供の数より多くなったそうです。

(2021年統計犬・猫推計約1600万匹15歳未満の子供約1500万人)

それに伴いこんな福利厚生を導入されている企業もあるそうです。・ペット休暇・ペット忌引・etc(ユニ・チャーム、アイ・ペット保険など)また、サービスとして高齢や病気で飼育が難しくなったペットを介護する「老犬ホーム」も増えているそうです。ところで忌引きの余談ですが知人の奥さまが重症のペットロスで亡くなってから2年たつのにまだ立ち直れずご家族も困っておられます。部屋には使っていたゲージ、お椀、ペットシーツ、おもちゃなど生前そのままの状態で置いてあり、今でも生活感があるのには大変驚きました。世の中には立ち直るのに大変苦労されている方もいるのだなと感じた次第です。ペットは家族の一員という感覚からすれば、忌引きは認めるべきと思う方もありますが、ペットを飼っていない人との平等をどう確保するかが難しいところです。企業としては何でも使える無給(有給)休暇など全ての人に認める工夫が必要かも知れないですね。

委員会報告

丸尾研一PDG:ロータリークラブに関してのアンケートについて

藤掛伸之次期幹事:・2022-23年度理事・役員・委員会構成表訂正(大塚啓助会員親睦委員削除)

工藤涼二地区規定審議委員長:2022年COL規定審議会報告

初谷仁志幹事:「河合敏三会員・鶴井孝文会員お別れ会」のご案内日時:5月26日(木)18:00~場所;神戸西神オリエンタルホテル

卓話 「40周年に向けて」西藤隆弘40周年実行委員長