第41回例会

5月12日(看護の日) 12:30~

会長挨拶(福井正博会長)

5/14(土)・15(日)に神戸まつり代替イベントが催されます。場所はメリケンパークが中心となるようです。いつもなら市役所前から大丸前で行われますがコロナ禍の中での規模を縮小した形ですね。

ところで神戸まつりとは神戸市民祭協会が主催する市民参加型のお祭りです。1933年からの「みなとの祭」や1967年の「神戸港開港100周年記念祭」及び「神戸カーニバル」が前身となります。ミナトの女王のお披露目・花電車(花バス)・国際大行進・懐古行列などいろいろと出し物があったようです。当時は全国的な不況のなかでしたがポートランド(アメリカ)の関係者がいわゆる伝統的な祭りではなく、市民創造型の新タイプの祭りとして始まりました。また、1971年に交通事情の問題で2つのイベントが一つになったのが現在の「神戸まつり」となりました。神戸まつりの花形であるサンバはブラジルと友好都市である神戸が日本で初めて踊りました。カラフルな衣装がまつりを盛り上げています。日曜日はいつもお世話になっている近田幼稚園の園児(80名)にも共同出演をして頂きます。機会あれば是非、ご覧ください。

出演時間:5/15(日)15時17分~29分の予定

委員会報告 丸尾研一PDG:クラブ活性化セミナー報告

卓話 「新入会員自己紹介」白石航大会員