第2回例会

新会員ご紹介

DSCF2686 井 上  真 一(いのうえ しんいち)
職業分類     税理士(Tax Service)
DSCF2682 伊 藤  幸 美(いとう ゆきみ)
職業分類     薬局(Pharmacy)
DSCF2685 工 藤  涼 二(くどう りょうじ)
職業分類     一般弁護士(General Law Practice)

DSCF2667-001

就任挨拶

田中 安幸クラブ奉仕研修リーダー

皆様こんにちは。どうぞ1年間宜しくお願い致します。さて、まだ委員会の招集がございませんので、地区大会時に三木 明地区研修リーダーが講和されました内容に基づき話させて頂きます。まず研修会とは、・地区全体にあまねくロータリーの奉仕の理念、ロータリー学的発想の理念が及ぶような研修システムを構築する。・国際ロータリーの戦略理念に対する理解を推進する。・将来のロータリーのリーダーを育てる研修を実施する。・ロータリーの本質についての研修を実施する。とあります。今年度丸尾ガバナーは地区方針としまして『Try hard enjoy pure Rotary』を立てておられます。(略)

折戸 善信副会長

DSCF2672

皆様こんにちは。本日3名の入会式がございました。私は平成20年に入会し8年目で副会長というご指名をいただき、光栄ながら不安でいっぱいです。どうぞ、皆様のご協力を宜しくお願い致します。本年度、ラビンドランRI会長が「『世界のプレゼントになろう』というテーマで皆様と共に活動しましょう」と言われています。私はこの1年間、この言葉を忘れずに、大西会長、大塚幹事、そして皆様と共に活動していきたいと思っております。(略)

河合 敏三クラブ奉仕委員長

皆様こんにちは。今期クラブ奉仕委員長をさせていただきます河合です。26才の時に河内長野より神戸に出てきまして現在滋賀県から兵庫県、岡山県等で営業しております。本日は3名の若い新入会員の入会式がございましたが、私が入会しましたのは65才のときです。入会して20年になります今期に重要なお役をご指名いただきまして身の引き締まる思いです。クラブ奉仕委員長としまして色々と考えてみました。クラブ奉仕委員長というお役は、委員会をまとめていかなければなりません。まとめるという事は大変重要なことです。各委員長、委員の方々と話し合いまして務めを果たしていただくようにしなければなりません。色々な工夫も必要かと考えております。(略)

田中 祥靖国際奉仕委員長

皆様こんにちは。ようやく会長職が終わり今期国際奉仕委員長を務めさせていただきます。どうぞ1年間宜しくお願い致します。さて、今期2015-16年度のRIのテーマ『世界のプレゼントになろう』とありますが、このテーマに沿って国際奉仕とは何かと考えてみました。『プレゼント』とは何でしょうか?『プレゼント』はいただいた人が喜びや、感動、感謝を感じる物、事だと思います。高価な品であったり、優しい言葉であったり、RI会長はそういうこと全てを言っておられるのではないかと思います。知識、時間、才能を与えるものを『プレゼント』であると書かれていました。当然『プレゼント』は与える側といただく側がいるわけですが、我々ロータリアンは与える側で始まると思います。(略)