第1回例会

7月1日(木)12:30~13:30

会長挨拶・就任挨拶(福井 正博会長)
会長活動方針:「報恩感謝」みんなに伝えよう感謝の気持ちを!
ここに居られるという事に恩に報いて感謝をする。
感謝するという気持ちだけでは無く実践に結び付けたいと思います。縁あって集まった仲間と一緒に学び、周りにお返しする。それにより「一緒に活動したい」と賛同してもらえる人達を増やしましょう。それには親睦を大事にし、魅力あるクラブにする為、楽しい例会ややりがいのある活動を行って行きます。
2021-2022 年度の RI 会長テーマならび RI2680 地区ガバナー方針が下記の通り発表されました。
2021-2022 年度 RI シェカール・メーター会長テーマ
「SERVE TO CHANGE LIVES」
「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」
2021-2022 年度 第 2680 地区 吉岡博忠ガバナー方針
「For the dynamic Leaders of futures with rotary」
「ロータリーとともに活力に満ちたリーダーを育てるために」
それに伴い 2021-2022 年度の活動方針とクラブ目標を以下のようにさせて頂きます。
活動方針:
・クラブの歴史を知り、変化させる所は変化させ次につなげる。
・クラブ戦略計画、中間目標を実施する。
・メンバー同士、知恵を出し合い結束を固め苦境に立ち向かう。
クラブ目標:
・会員増強、純増 2 名達成を目指す。
・ZOOM、ハイブリッド例会など工夫し休会を 0 にし、出席率 100%を目指す。
・米山奨学生との文化交流を行う。
・滝川第二中高等学校 IAC 提唱クラブとして事業協力を行う。
・補助金事業を活用し地域に還元する。
・各行動に対し SDGsの実践を行う。
・公共イメージのアップを図り、ロータリー活動に共感してもらう。
以上の事を実現するため初谷幹事と理事、役員、委員のメンバーと運営してまいります。
皆様、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

就任挨拶(初谷 仁志幹事)
今年度幹事を務めさせて頂きます初谷です。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
ますは、前大塚会長、道永幹事、1年間お疲れ様でした。
昨年末ノミニー理事会が発足してから半年余り、運営の仕方や気を付ける点について、いろいろとご教授頂きました。本当にありがとうございました。
入会した切掛けは、異業種交流会で福井会長と出会いまして、会社もすぐ近所だったのが縁です。初めは、お断りをしていたんですが、福井さんが親睦委員のときに、マンネリ化してる家族例会を変えたいので手伝ってもらえないかと上手な誘い言葉に載せられて、いつの間にか入会する事になってしましました。それが、2014 年 5 月です。もう 8 年目となります。早いですね。
ついこの前入会したような気がします。入会の歓迎会を堤会員として頂いたのですが、皆さんよりたくさんのワインの歓迎を頂きました。その結果、学生依頼久々にリバースし、二件目のラウンジでは、ずっとトイレを独占した事を思い出します。早くあの頃のようにクラブメンバーでワイワイと出来たらと思いますね。
幹事のお話を頂いた時には、こんな事になるとは想像もしていませんでした。
正直今も、私が幹事でいいのだろうかと思っています。と言いますのも、メンバーの中にも少なからずコロナの影響を受けておられる方もおられると思いますが、ご存知の通り、旅行業が本業です。昨年の 3 月、すべての仕事がキャンセルになり、売り上げがほぼゼロになりました。
当初は、夏ごろには回復するだろうと思っていたのですが、なんのなんの回復どころか先の見えないことになり、毎日が不安で仕方がない状態です。そんな状態の中で、ノミニー幹事として活動が始まりました。一年をまっとうできずに、途中でリタイアすることになり、皆様にご迷惑かけてしまうのではないか。それなら、今のうちにお断りをいた方がよいのではないかと、毎夜毎夜葛藤していました。しかし、例会に参加すると皆さんから応援や励ましの言葉を頂き、コロナの状況の中でも旅行のお話を頂き、本当に助けて頂きました。

いろいろなセミナーや丸尾さんがよく言っておられる言葉で、「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」この言葉を信じて、なんとかこの一年頑張れば、その先に光が見えてくるのではないかと思い、幹事を務めさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶
矢坂 誠徳ガバナー補佐様
神戸垂水ロータリークラブ 会長 小林 秀一様 幹事 澤村 正夫様
米山奨学生 シュモア・アナスタシアさん

委員会報告
丸尾 研一 PDG: ロータリーカード入会のご案内
壁屋 香親睦委員長:「納涼家族例会のご案内」日時:7 月 29 日(木)18:00~
場所:ラ・スイートオーシャンズガーデン神戸

出席報告
ゲ ス ト 瀧川 稔朗様(見学例会) シュモア・アナスタシアさん(米山奨学生)
ビジタ ー 矢坂 誠徳ガバナー補佐様
神戸垂水ロータリークラブ 会長 小林 秀一様 幹事 澤村 正夫様
メイクアップ 堤 健二郎君(第 7 回青少年交換小委員会 5/30)
丸尾 研一 PDG(ロータリー財団第 1 回監査委員会 6/22・
20201-22 年度第 3 回ロータリー財団委員長会議 6/26)
伊藤 幸美君(青少年交換小委員会 6/27)
福井 正博会長・初谷 仁志幹事・壁屋 香君(神戸垂水 RC 7/1)
福井 正博会長(RI 第 3 地区ロータリー戦略計画推進セミナー 7/3)
出席報 告 100%(Zoom 1 名)