第15回例会

10月28日(パンダの日)12:30~

会長挨拶(福井正博会長)

本日は久しぶりの外部卓話になります。マナー講師石橋仁美様より「パワハラ・セクハラについて」をお話して頂きます。私も今でこそ気を付けて対応しておりますが、随分以前に飲み会の席で新入社員に「彼氏いるの?」「結婚は?」とか、コミュニケーションのつもりで問うたところ「私はそんなものに興味ありません!」とぴしゃりと言われてしまい場を白けさせてしまった経験があります。その時に噂に聞いていた「これがハラスメントか・・・」と気づかされ、それから社内でもハラスメントについて勉強会をしたりルール作りをしたりしました。セクハラはもちろん強制的に飲み会に誘ってはいけない、威圧を与えるような注意はいけないなど私たちの育った環境と随分違う世の中になったと感じます。今日、その辺り話をして頂けると思いますので皆で勉強したいと思います。また、質問出来る時間があれば疑問に答えて頂けたらと思いますので石橋様、宜しくお願い致します。

昨日は米山奨学生のアナスタシアさんが須磨ロータリクラブより卓話依頼があり行って頂きました。歓待して頂き、例会後、会場の和田神社の神主さんからも境内を案内してもらい文化交流などしておりました。本日はカウンセラーの井上会員がお休みなので変わってご報告をさせて頂きました。ところで、これからセミナーなどが目白押しとなります。特に入会歴浅い方々には初めて聞く言葉が多いと思います。

「豆知識」ではキーワードしかお伝え出来ていませんが少しでもセミナーで「ああ、聞いた事ある言葉かな」と思って頂いたら幸いです。本日は宜しくお願い致します。

ご挨拶・委員会報告

シュモア・アナスタシアさん(米山奨学生):近況報告

丸尾研一PDG:ポリオチャリティゴルフの御礼

卓話 「パワハラ・セクハラについて」マナー講師 石橋仁美様