第29回例会

2月10日(ふとんの日) 12:30~ オンライン開催

会長挨拶(福井正博会長)

メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスで活躍中の大谷選手が高校1年生の時に作成した「大谷翔平目標達成シート」をご紹介します。

高校時代の監督・佐々木洋氏からの教えにより作成したこのシートは、強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだものです。大谷選手が中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。大谷翔平選手は目標達成シートに、中央の目標(夢)を達成するために必要な要素を8つ記入しました。①体づくり②人間性③メンタル④コントロール⑤キレ⑥スピード160キロ⑦変化球⑧運更にこれらの目標を達成するための具体的な目標をそれぞれ8つずつ細分化して記入してます。また、少し高めに目標を設定したそうです。学業だけでなく仕事や個人的な目標でも使えるシートだと思います。皆さんも興味あれば一度お試しを!

委員会報告

シュモア・アナスタシアさん:近況報告

丸尾研一PDG:5月ヒューストン国際大会開催決定の報告と田中久夫著「ロータリーへ入ろう」の紹介折戸善信SAA委員長:月信8月号P6社会奉仕委員会地区補助金事業報告掲載報告藤丸信吾地区職業奉仕委員:職業奉仕セミナー質問事項Q&A配布

卓話 「トロフィーのちから」

株式会社 毛利マーク 代表取締役 藤井淳史氏