第35回例会

3月24日(世界結核デー) 12:30~ ハイブリッド開催

会長挨拶(福井正博会長)

我がクラブが提唱している滝川第2中高等学校IAC生と一緒に3月21日(月・祝)竹野海岸清掃に行って参りました。生徒さん達は滝川第1中高等学校IAC生とバスに同乗し約3時間かけて来ておりました。(第1-9名・第2-10名)

当日は各IAC生・ロータリアン・地域のボランティア団体など総勢180名弱の方々が参加されました。第1回目は30余名だったそうです。今回は第10回目で沢山の方々に浸透してきた感じですね。約1時間半の清掃活動でしたがすっかり綺麗になり達成感がありました。ゴミの種類としては大きくプラスチック・木片・漁網などですが今回は注射針が多数あったのが印象的でした。(コロナ禍の影響・・・?)また、この時期は潮流や風向きの関係で実は国内のゴミが押し戻されて海岸に打ち寄せているみたいです。以外にも我々の出したゴミが悪影響を与えていたのだと思うと考えさせられます。ゴミ拾いをして清々しい反面、違法なゴミを出さない人たちを多く育てるの大事な事と感じた1日です。皆さんの周りでも流布して頂きたいと思います。今回、サンTV・新聞社2社が取材に来ておりました。また、ご覧ください。

委員会報告

丸尾研一PDG:河合敏三会員の思い出 PETS&SETS出席報告

卓話 「依存症について」ギャンブル依存症の会 奥田久美子さん