第17回例会

11月11日(独身の日) 12:30~

会長挨拶(福井正博会長)

先週に続き警察関係のお話をさせて頂きます。

昨日、イルミネーションの作業中に高所作業車が市の街灯と接触してしまいました。コツンと触れた程度ですが「どんな軽微な事故でも近くの交番に『事故届け』を出すように指示しました」当日の作業終了間際に市の職員が来て「通報があったので確認に来た!」との事でした。親切な通行人が通報してくれたみたいです。こちらはすぐ「交番に事故届けを出しているので、どうぞ確認して下さい」と申し上げ手続きに入れました。また、以前にいた社員が信号の無い交差点で自転車に乗ったご年配の女性と接触事故がありました。自転車に乗った女性は少しよろめきましたがコケはしなかったようです。車のドアはエクボが出来た程度でした。社員が女性に「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「ケガして無いから大丈夫ですよ」と立ち去ろうとしたのですが、社員は一応「何かあったら」と名刺を渡したそうです。その時も私は「すぐ交番に行き、事故届けをだすように」と指示をしました。

案の定、誰かに入れ知恵をされたのか翌朝に電話があり「昨日の事故の件だけど体はケガがないけど自転車のフレームが歪んだので5万円弁償して欲しい」と連絡ありました。こちらは「当日、〇〇交番に事故届けを出し、申請番号は〇〇番です」「誠意を持って対応させていただきます。補償に関しては保険で弁済させて頂きますので貴女も事故届けを出して下さいませんか」と応対したところ、その後の連絡は無く無事過ぎました。

両件とも軽微な事故で、そのままやり過ごしてしまうかも知れない案件ですがその時「事故届け」をしていなければ後で「ひき逃げ」や「当て逃げ」になっていたかも知れないと思うと届けの大切さが分かります。事故届けを提出する際は出来るだけ早く近くの交番に出向き申請番号を頂きましょう。相手方から何も訴えが無ければ立件になりませんので点数も科料も無いです。届けを出す際、日時、現場写真、相手の特徴(人物・物)、簡単な現場図面(メモ的で可)を用意すれば申請手続きの際、スムーズに行えます、ドライブレコーダーがある場合は保存しておきましょう。皆様はもちろん、社員やご家族の方にも教えてあげてください。

委員会報告

今田学志地区研修委員:12月4日(土)・5日(日)「ロータリー研修ディー」出席のお願い

中岡功社会奉仕委員長:地区補助金事業収支報告

鈴木一史雑誌R情報委員長:ロータリーの友11月号「ポリオワクチン投与を体験して」の紹介

卓話「市政について」 山下会員