第18回例会

11月18日(土木の日) 12:30~

会長挨拶(福井正博会長)

週末、神戸港高浜岸壁(モザイクのあるところ)で台湾夜市がありました。山下会員の紹介でしたが、あまり大きく告知されてないと言うことしたがソーシャルディスタンスとはいえ、入場制限がかかるなど盛況でした。イベントのなかで台湾とライブ中継をしてお互いに盛り上げている様子はなかなか良かったです。台湾に行ったら現地の夜市を楽しみたいと思いました。

ところで、最近は列車内での殺傷事件や自動車のアクセル踏み間違い事故など目をひく事件事故が多いですが私が目を止めたものがありますのでお伝えしたいと思います。昨今、猪が街中に降りて来て人間を襲う事象が発生していますが普段聞くのは牙で突かれてケガをしたとか嚙まれたとかが多いのですが、今回は「姫路北方面で猪にお尻とか食いちぎられて重症を負った」とのニュースがありました。40年くらい前は六甲山の展望テラスで猪の親子を見に行って「かわいいな!」と思ったものです。しかし、最近は中央区の住宅街に頻繁に見かけるようになりました。実際に街中で見たら大きく、また素早い動きをし人間は逃げ切れないと感じました。神戸市も独自の条例をだしておりますので皆さんを十分お気を付けてお過ごしください。イノシシ条例(神戸市いのししからの危害の防止に関する条例)2021/8/20条例に基づき、東灘区、灘区、中央区の一部ではイノシシへの餌付けが禁止されています。また、イノシシの餌となるようなごみなどをみだりに放置したり、捨てたりすることも禁止されています。違反者には、勧告、命令、氏名公表を行う場合があります。

委員会報告

丸尾研一PDG:米山カウンセラーミーティング報告

第2690地区菊池捷男パストガバナー著「ことばとロータリー」ご紹介

卓話「創立40周年を迎えるにあたって」池田實行会員

神戸西神RCよもやま話.pptx