第39回例会 ~会員卓話~

会長挨拶(折戸 善信会長)

皆さんこんにちは。連休も明け、ようやく連休疲れも取れてきたのではないでしょうか。

私は、久しぶりに東京から孫たちがかえってきて5泊ほどしましたので、いまだになんとなく疲れが残っています。また、連休の最終日の日曜日の早朝に一番下の息子に女の子が生まれました。これで孫は総勢5人になりました。まだ顔を見てはいませんが、最近はネットですぐに写真が送られてくるので便利になりました。

ところで、今日は石川さんの入会式があります。石川さんようこそご入会いただきました。今日から私たちの仲間として、またロータリアンとして一緒に活動いたしましょう。

また滝川第二高校からはインタアクトクラブ顧問玉田先生が21日の打ち合わせにお越しです。

ところで、ゴールデンウイークの海外人気ランキングは1位が台湾、2位ハワイ、3位がシンガポール、4位がタイ、5位が韓国だそうです。

国内は、1位が沖縄、2位が北海道、3位が東京、4位が大阪、5位が京都だそうです。

JTBの見通しでは、今年のゴールデンウィーク期間(2017年4月25日〜5月5日)の旅行人数は前年比1.7%減の2360万人になる見通しだそうです。

そのうち、国内旅行人数は1.8%減の2300万人、海外旅行人数は1.2%増の59万5000人だそうです。ピークは国内・海外旅行ともに出発日は5月3日となるそうです。

しかし一方で、LCCを利用した価格を抑えた海外旅行の浸透などにより、近距離旅行が定着増加したこともあり、旅行の平均費用は、前年比0.8%減の25万7000円と予測されています。

国内旅行者の平均費用については、前年並みの3万5200円と予測しています。国内旅行については今後とも前年に比べ減少していくことが、人口減からも考えられます。企業も国内での消費が減少することを考え、海外に出ていき拡大を図ろうと取り組んでいますが、これからの日本の経済的な面から考えてみますと、政府が取り組んでいる訪日外国人の増加はやはり必要ではないかと思います。

データーとしては正確ではありませんが、大安の目安としてとらえていただくことで調べてみました。

平成27年のゴールデンウィーク中の日本人の総旅行者数は2、335.万9千人 内 海外旅行者は53万1千人でした。旅行費用の総合計は9、683億円 内訳は 国内が8、363億円海外旅行が1、320億円です。

これに対して、外国人が平成27年5月に来た人数は164万人。日本で使った費用はデーターの年度が異なりますが、平成22年に訪日外国人が国内で使った費用が平均10万4千円だとすると5月には約1千7百億円。年間で3兆4千億円ぐらいの消費をしていることが推計されます。単純に考えますが、だいたいの目安としてとらえても今後、やはり外国人に来ていただかないと日本の消費は下振れをしていくことがお分かりになると思います。

中国人の爆買いは減少しましたが、じっくりと日本を楽しむ外国人が増えてきているように思います。日本人もだんだんとこのような状況に慣れ、気持ちよく外国人を迎えてあげることが地方創生にもつながるのではないかと思います。

ちなみに、訪日外国人は日本全体でようやく2、400万人ですが、フランスはパリだけで年間4700万人が訪れているそうです。

御挨拶・委員会等報告

・丸尾 研一IPDG御挨拶

・工藤 涼二規定審議委員:細則についてのアンケートの未提出者へ再度お願い

「裁判所傍聴会」見学会のご案内

・大西 敏郎国際奉仕委員長:板橋北區扶輪社公式訪問時の行程表配布

・多田 昌之親睦委員長:「新入会員歓迎会」日時6月8日(木)場所:未定

・中川  隆ゴルフ同好会幹事:6月コンペ開催アンケート

台湾訪問時ゴルフ参加者アンケート

5月お誕生日ご結婚記念日おめでとうございます

誕 生 日:河合 敏三君(4日)田中 祥靖君(8日)

川本 正明君(11日)大塚 啓助君(18日)

結婚記念日:中川  隆君(1日)大塚 啓助君(3日)小林  司君(12日)

田中 安幸君(13日)福井 正博君(13日)

卓話「会員卓話」

吉川 孝郎会員

中川   隆会員