第4回例会

7月29日(木) 17:00~19:30

会長挨拶(福井 正博会長)
本日はコロナ禍のなか「納涼家族例会」に多数のご参加ありがとうございます。
壁屋親睦委員長と委員の皆で考え神戸西神バブル方式で会場貸切、卓上仕切、ソーシャルディスタンス、検温、アルコール消毒、そしてワクチン接種率向上、検査キットと考えられる全ての対策をして皆様をお迎えしました。閉塞感のあるなかですが今日は少しだけ日常を忘れお楽しみください。

「手に手をつないで」は日本全国のロータリアンでは知らない人がいない名曲の一つです。昭和26 年に出来た時から大事に受け継がれていますが入会浅い会員さんは由来などご存じないかも知れません。改めてなぜ、宴会の後で歌われるのか知って頂きたいと思います。
【豆知識】
1951 年(昭和 26 年) 東京RCの矢野一郎会員が作詞作曲された曲です。
1952 年(昭和 27 年) 日本のロータリーが 2 つの地区に分かれるという事態にあたり、これからも友情を確かめあい、「手に手をつないでいこう」と誓いあった歌です。ロータリーの拡大と親睦を内容として歌われ、クラブの会員団結と世界平和に向かって努力しようと言うリズミカルな歌いやすいソングです。宴席の最後に相応しい曲ですね。
委員会報告
大西 敏郎職業奉仕委員長:「職場訪問例会のご案内」場所:長福寺(竹内 俊胤会員)
日時:8 月 19 日(木)例会 12:30~ 職場訪問 13:00~

出席報告
ゲ ス ト 会員のご家族
メイクアップ 碓永 陽介君(第 1 回ロータリー財団委員会 7/17)